『妥協』

本日は、『妥協』という話です。

この間、プロとは何かみたいな内容を書きました。
それにチョットつなげる形で今日の内容です。

妥協しない事、非常に重要だと思います。
まぁ、頑固に偏るのはダメだと思いますが。

で、この妥協しない事と言うのもプロの条件だなって。
そういう風に思うわけです。

妥協しないって事は、手が抜けないって事ですし、
自分に対して嘘をつかない事になると言うか、
自分との約束を守ると言う事になると言おうか。

ですから、この『妥協をしない』というのは非常に重要かと。

でも、中国に来て思う事は、、、
 『妥協の境地』
というのもまた真也なんですね。
悟りを啓いたような感じの考え方です。
中国で苦労され、頑張ってきた方には分かってもらえるかと。

こんな風に考えていたら、、、
どっちも正しいので、変なのって思っちゃいました。

ただ、この『妥協の境地』において言える事は、

妥協はしているけど、
 諦めたわけでは無い、
 手を抜いているわけでは無い
と言う事です。

ですから、実は妥協していないのかも知れません。
でも、どちらも正しいと言う結論は胸糞悪いので、
もう少しだけ考えてみました。
で、チョットだけ納得いく考え方が出てきました。

妥協の境地でもって、
 双方譲歩しつつ、
 物事を解決したり、
 前に進めていったり
するわけで、
相手あっての妥協です。
でも、プロとしては、
 自分との約束を守ったり、
 自分からは手を抜かなかったり、
そんな姿勢なわけです。

ですから、プロは、
 『相手には妥協するけど自分には妥協しない』
そういう物ではないかと。

そして、相手に対し妥協するのは、
物事を前に進めたり解決したりする為の手段で、
結局のところ自分の欲しい結果には妥協していないのです。

確かに、この頃の気付きにはそれにリンクする事も多々ありますね。
だから、結構当ってると思いますね。

という事で、
 妥協をして妥協をしないように!
というお話でした(笑)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は健康診断だったので、昨日は、早く帰り食事。
久しぶりに早い時間に食事をしました。

って言うか、夜から、腹が減って仕方なかったですね。
食べたいけど食べられない、、、シンドイです。
カンブリア宮殿を見て、すぐに寝ました。
だって、寝ないと我慢できそうに無かったのだもの。

明方、、、上の子が発熱。
40度を越えてしまい、、、朝から病院へ。
健康診断だったのでまぁ、手間はかからなかったですが、
インフルエンザで無ければ良いなと。

どうも、インフルエンザは発熱して12時間以上経たないと、
検査で分からないらしい。
という事で、一つ賢くなったのですが、
インフルエンザかどうかは分からないのです。

それにしても、腹が減っていると、、、
機嫌が悪い。。。
この性格何とかせねば(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲