『修行リターンズ』

本日は、『修行リターンズ』というお話です。

前にも『修行』というネタを書いた事があります。
<参考>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20111101

その時は、カミさんとのイザコザと言うか、
不満が爆発してしまった時に、
修行が足らんぞ!って事で書いたのですが、、、

またまた修行が足りないことが発生しました。
どうも、大人になれないおバカさんです。
今回は日本料理屋さん。

斉藤一人さんなら上手く切り抜けられたはずですが、
わたくしめには、、、まだまだ難しかったようです(笑)

今日は、その話を書いてみます。

事は、自宅近くに新しく出来た日本料理屋さんで。

外から見ると、すごくキレイで、豪華そうな雰囲気。
メニューを見ても高級でなかなかの価格。
前から一度行ってみたいと思っていたのです。

先週末、忘年会場所に良いトコはないかと、
チョットメニューを見た際に、高過ぎって事で却下となった経緯もあり、
その時に、昼は定食があると言っていたので、
次回チャンスがあれば、昼飯でも奮発しようと思っていたのでした。

そうしたら、丁度昨日そのチャンスが巡ってきました。
市内の講習会に参加する予定だったのですが、
移動手配の関係で、一時間ほど空く事に。

これは、チャンスという事で、カミさんと一緒に行きました。
因みに、自慢料理九井というお店です。

店の作りは非常に良いですね。
そして、入ってビックリ!
メチャメチャ繁盛しているではありませんか。
で、忙しいからだか何だか分からないですが、
どうも接客態度が、、、変。。。
少し嫌な予感が。。。

カウンター席に案内されると、まだ席の準備が出来ていない。
片付くのを立って待たされるわけです。
準備できてから案内して欲しい物です。

時間はあまりないのでって事で、速く出来そうな定食を頼みました。
因みに刺身定食。

料理を待っている間にトイレへ。
臭い。。。
すっごくキレイな作りをしているのに、、、レベルが低いなぁと。

席に戻りチョットすると料理が運ばれてきました。
料理は美味しいです。
多分ハズレは無いと思います。

食べながら、周りを良く観察すると、
日本人は見かけません。
中国語ばかりが飛び交っているではありませんか。
店員さんも何やら台湾語っぽいのを話している人も。
って言うか、日本料理屋なのに、、、
メニュー以外日本語が通じない。。。
非常に不思議な空間だなぁと思いました。

食べ終わり、マイタン(お勘定)といったそのすぐ後、
すみません、出し忘れましたと味噌汁を持ってくる。

チョット責任者を呼べって事になったのですが、
なかなか連れて来ない。
何度言っても、対応しようとしない。
最後にやっとの事でオバさんが出てきました。

その責任者の、言い訳が振るってます。
ウチではスープは最後に出す事になってまして。。。
ナメチョンノカ!って感じですね。

そして、その間相当時間が経っているのですが、、、
お勘定は来ません。

最後に知ったのですが、デザ−トも出し忘れていたようです。

もう、スッゲートコに来ちゃったなって。

という事で、文句たれまくったりして不満を爆発させたのでした。
『こんな店つぶれてしまえ』とか言ったりして。

いやいや、、、やはり、修行が足りないわけです。

修行だと思って臨めれば、腹も立たず、感謝できるのです!

例えば、
味噌汁が出ないのは、
太ったオイラに対し、
塩分を取りすぎてはいけないという事で、
故意的に、
気を使ってくれたのだと。
そして、感謝をするべきだと。
身体を気遣ってくれてありがとうとお礼を言うべきだと。

デザートを出さなかったのは、
先を急ぐ我々の時間を思い、
わざと故意に食べさせるのをやめようとした。
食べている時間が原因で、
トラブルが起きるのを未然に防いでくれたのです。

お勘定がなかなか来ないのは、
先を急ぎすぎると事故に巻き込まれるかもしれないので、
少しゆっくりしてもらおうと、
故意的に勘定を遅らせた。

きっと、斉藤一人さんならこうできたはずです(笑)

オイラには無理ですわ。
マジで。
ホントつぶれてしまえって思ってますもん。

という事で、修行が足りないと反省した次第です。
えっ?反省してない??

そうです。
実は。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

どうも、『%』も『▲』も基本は大きさが変わらないようですね。
スマホで見ると変わってしまう感じですね。
まぁ、どうでも良い事かもしれませんが。

昨日は、セミナーが早い時間に終わったので早く帰りました。
夕飯の食材を買いに、カルフール⇒しんせん館の順で。
肉はしんせん館のほうが良い感じがします。
基本的に美味しい気がしますし。
たまに期限近いヤツ割引もしていたりしますね。
ですから、結構お得な時もあります。

で、昨日作ったのは、台風カレーです。
カルフールに売っていたのを買って作りました。
結構いけます!
丁度良いサイズです。
具にはナスがかなり合います。
もう一個マレーシアカレーも買ってあるので、
今日か明日チャレンジしてみようかと。
また、結果を報告します。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲