『家探し』


本日は、『家探し』というお話です。

 

朝5時起き、6時出発で愛知へ。

首都高は、、、7時前だというのに渋滞。。。

結局、東名乗るのに2時間もかかってしまう始末。

もう少しスムーズに行くと思ったのに(怒)

 

と、そんなだったので、愛知着は昼過ぎ、

昼過ぎより物件探しをスタートしました。

場所は、勤務地の西尾市内で一戸建てをチェック。

 

結構、坪単価高いんですね。

中心付近で35万から40万するんです。

もっと安いと思っていたので、少しビックリでした。

少し離れると、20万そこそこであるようです。

 

基本的に中古物件で、上物(建屋)がボロイ土地価格だけのもの。

そして、立地的に良い所を目指してでした。

要は、二年ぐらい住んで更地にして売放しても、元が取れるのを目標に。

 

とは言ったものの、そんな都合のいい物件というのは、、、

あるわけない!!!

はずだったんですが、最後に行った不動産屋さんに一件ありました。

 

約60坪の築古物件。

そして、立地は抜群!!

 ショッピングモール、

 100円ショップ、

 コンビニ、

 銀行ATM、

 スーパー銭湯

 ファーストフード多数

 スイミングスクール

 ホームセンター

 ・・・etc

これが、全部徒歩5分圏内で、西尾駅へも徒歩で30分切るレベル。

 

価格は、坪単価×60坪です。

坪単価は、、、多分35万は下らない感じですね。

上物をつぶす費用が100万はするだろうから、そこを値引くレベルでしょうか?

指値は、1800万円ぐらいで行ってみようかと思います。

 

そして、肝心の建屋の状態ですが、十分使えるレベルですね。

もちろんそれなりに整備は必要ですが、ちょっとリフォームすれば長く住めるかも。

二年間空き家だったと言う事ですので、シロアリや雨漏りが心配。

そこは、基本的に調べてもらって、大丈夫である事を前提に!

シャッター付きガレージで、昔の自分なら感動していたでしょう(笑)

南側が道路に面していて、日当たりも悪くなさそうだし、縁側もある!!

勝手口からの裏庭では、家庭菜園も可能な感じです!!!

 

何で、二年も物件が眠っていたのかしら?

売れんかった理由が、、、良く分からん。。。

まぁ、最近、値下げしたようです。

そして、家主は、更地にして売る事も検討中とか。

もしかしたら、丁度時期が良かったのかも知れませんね!

だとしたら、かなりついているわけですね!

 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

編集後記

 

明日は、会社訪問と、物件探し二日目です。

一応、会社訪問が今回のメインイベントです。

何か、、、サブのような感じですが。。。

 

それにしても、今日は助かりました!

新しい会社に紹介してくれた、人材会社の担当の方がアテンドしてくれました。

土地勘が無いので大助かり!!

どうも、新しい会社と人材会社は同じオーナーの会社のようです。

良い人材を確保するために、人材会社も起こすというのがスゴイ話です。

勿論、仏の人材会社と一緒で他の会社にも人材は紹介しているようです。

何か、悪くない会社に入らせてもらったのかもしれませんね?

 

早起き○、遅寝△

今日は寝不足です。

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲