『追い込むPart.2』

本日は、『追い込むPart.2』です。

久しぶりに追い込んでみようかと思います(笑)

この間、書いた『追い込む』の効果を期待してます(笑)
<参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20120120
内容は、
 未来に対してネガティブシンキングをして、
 ハングリーになろう!
というもの。

全く以って、個人的に対外メディアを利用するわけですが、、、
まぁ、それはそれで面白い試みかとも思い、敢えてやってみます。

さて、参りましょう!

今、カナリ自分自身にプレッシャーをかけています。
必要以上にかけているんで、チョット憐れなオッサンですね。

どんな事にプレッシャーをかけているかというと、
様々な変化を作り出してしまった自分に対し、
そして、その変化に巻き込まれている家族の事を想い、
自分自身に追い込みをかけている所です。

何が一番怖いかって、子供のこと。
日本で小学校に上がり、いじめられたりしないものかと。
だって、日本語あまり上手くないし、、、
日本って、みんなと違うのが受け入れられない感じの国でしょ。
だから、嫌な方向で目立ってしまったりしないかと、
そこが不安なんですね。

そう、自分の事なら何とでも出来る自信はあるのですが、
そうでないものだから、非常に心配なのです。

出来る事といえば、
一学期は、実家の小学校へ。
もしも、上の子が環境的にうまくいかなければ、
二学期から転校が出来るわけですね。
その頃には、日本語も当たり前のようにバリバリでしょうから、
まんま日本のチビちゃん達と同じでしょうし。

でも、親の取り越し苦労で、全然問題なく日本の社会に溶け込め、
それなのに一学期間で転校をさせてしまうというのも、可哀想。
だったら、最初から、私の新天地でと言う事も考えてしまい、、、
勿論、溶け込めずに問題になってしまったら。。。

結局、どちらを選択するにしても、リスクはあるわけで、
今の自分にとっては究極の選択なのです。
まぁ、無難なのは、実家で一学期間を過ごしてもらう事でしょうか?

そして、いずれ新天地に居を構えなければならないのですが、
さぁ、周り近所とうまくやれなかったら?
そんな心配もあったりして。

何れにせよ、不動産を所有するわけですから、安い買い物ではなく、
環境的に失敗だったなんていって、取り返しがつくか?
そんな不安もあったりするわけですね。
まぁ、これは、経済的負担なだけですから、大した事では。

実は、チビの頃引越しをして、近所に変なジジーがいたんですよね。
何度も、警察呼んだり、遠くに住んでるジジーの息子に連絡取ったり。
あまりにも行いがエスカレートしていくもんで、、、
非常にとっぽい中坊の私は、、、そのジジーの胸倉掴んで、、、
本気で焼を入れそうになったことも(汗)。
でも、更にエスカレートしちゃって、逆効果だったのです。
大概は、弱い方へ皺寄せがいっちゃうんですよね。

だから、近所って言うのは少しトラウマがあるんですね。
だって、オイラが仕事で外に出たら、、、カミさんとチビ三人。。。
守りたい時に守れなかったりするかも知れないんです。
それでなくても海外出張とか多いはずですし。

まだまだあります。
カミさんの家族に対しての責任ですね。
なかなか行けない日本へ娘(孫)を持っていかれちゃうのです。
しかも、いきなりの決断で一月後。
いやぁ〜、カミさんのおばあちゃんが最後に言った一言、
そうとう効きました。
 『今度は、いつ来れるんだい?』
 『なるべく沢山きてね』
目に涙を一杯浮べながらの懇願するような一言でしたが、
ズッシリと重い一言となりました。
ホント、何時来させてあげられるんだろ?
夏休み???一人で三人抱えては大変過ぎだよなぁ〜。。。
オイラが一緒に行けるような長期休暇なんて、、、普通無いもんね。。。

何れにせよ、この一言から、少なくとも年に一回以上は里帰りを企画する!
そういう最重要タスクが自分の中に追加されました。
そして、なるべく、日本に呼び寄せてあげるというタスクも。

実はカミさんも、転職したとは報告できてないらしい。
今の会社で帰任になったのは受け入れられるだろうが、
転職で日本に戻るのは受け入れられないだろうという思いから。
ホント、苦労掛けちゃいますよね、カミさんには。

それに加えて、自分自身が飛び込もうとしている所は、成果主義の世界。
これだけで結構大きなプレッシャーなんですよね。
とか言いながら、そんなにプレッシャーは感じてないんですが(汗)
むしろ、ワクワクしちゃっていると言うか。
だからこそ、巻き込んでしまっている周りに申し訳なくて。

そんな中、収入は増える予定なのですが、
中国で暮らしている手当てはなくなり、
トータルで見ると、どっこいどっこい。
むしろ、新生活を始める諸費用が出費として資産を削ります。
生活レベルからすれば、今はカナリ裕福ですが、
日本の生活水準で今の暮らしと同じようにするのは、、、
経済的にも結構大変ですわね。
まぁ、ここは、ステップアップしたとして考えねばですが、
現在だけを見れば、けして楽な方向に進んでいるわけでは。

これも皆、自分のやりたい事だけを優先させた為の憂いなわけで、
その決断を受け入れる方の身になってみれば、、、
いやんなっちゃいますよね、、、実際の所は。。。

実際、カミさんは、理解できているのだろうか?
受け入れられているのだろうか?
こんな素朴な疑問を持ってしまうわけです。
本当のところは、受け入れたくはないんだろうと思います。

だからこそ、全ての責任を果たさねば!
他に出来る事はないか?
徹底的にやってやる!!
という風に思わざるを得ないわけで、
どんどんと追い込まれていってしまうわけですね。

ただ、追い込んだお陰で、一皮剥けたと言うか何と言うか。
カナリ良質のハングリーが手に入っただけでなく、
精神力と言うか何と言うか、芯が一本通ったと言うか。

で、それを良く表している出来事がありました。
自分がすごく変わったなって思ったんです。
それは、カミさんのおじいちゃんと妹の墓参りの時の事。

お墓でも、神社でも、神頼みって言うわけではないですが、
『見守ってて下さい!』的なお願いをするのが常ですよね。
でも、今回はチョット違ってましたね。
『○○します!』という、約束系というか宣言的な形でした。
責任を果たすマニフェストです!

こう変わった自分が面白い。
多分、今後も、こんな宣言的な形でいくんだと思います。
これも、追い込んだ結果なのかも知れません。

という事で、自分を追い込んだ結果を赤裸々に書いてみました。
この結果ってシェアしたいなって思ったんですよね。
でも、赤裸々にするぐらいしか表現方法が乏しくて(汗)
精進します!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、Web会議だったのですが、、、
ダメでした。。。
5:30の目覚まし止めて、再度睡眠に。
いやいや、久々に自分の意思が負けました。

って言うか、昨日の娘の怪我を引きずってます。
朝寝顔を見ましたが、、、イタイ!!!
マジでイタイ!!!

目に入れても痛くないとは良く言ったものですね。
親になるって言うのはそういう事なんでしょう。

自分の身体も(ひざ、ひじが)痛いのですが、
それを感じる度に、心の方がもっと痛みます。

心ここに非ず、何も手につかないというような感じです。
とは言え、仕事はしているのですが。。。
ただ、思考停止型の仕事ですね。
黙々と作業をこなす、頭を使わない、そんな感じです。
数日間は、この気持ちのまま過ごす事となりそうです。。。
なんか、失恋しちゃった時の感覚に似てますね(汗)

そうそう、本日やっと会社で退職の話が公開となりました。
一時帰国を週末に控えたギリギリのタイミングですね。
みんな、驚いていたなぁ〜。
数えてみたら、今日を入れてあと11日間の出勤なのです。
4月末と考えるとまだ時間があるように感じましたが、
あと10日間と考えると、、、すごい短いですね。。。
でも、やっと、心の荷が下りた、そんな感じです。

早起き×、遅寝△(疲れているのに、良く寝付けなかったです)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲