『生き様2』

本日は、『生き様2』というお話です。

前に『生き様』というお題で書いて、まだ引きずっています。
という事で、もう一度、これについて筆を進めようかと。
<参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20120308/

同じ事を、二通り以上の言葉で説明できると完全に理解できるそうですので!

前回は、
 自分の生き様を伝えられるような情報発信がしたい!
 その為には、志を見つける事が必要だ!!
 その志を見つける為にも情報発信していきたい!!!
という内容でした。

という事で、生き様とは何たるや?
は別に書けていなかったのですね(汗)
だから、引きずってしまっていたのかな???

という事で、自分なりに自分の生き様というのを少し考えてみました。
(自分の中にある気付けていない志を掘り出す意味でも)

今までお会いして来た中に、その方の生き様を強く感じた人がいます。
ホント、数名の方なのですが、その方々の共通点を考えてみたいと思います。
(数名しかいないのは、出会いをサボっている証拠かも!頑張らねば!!)

皆さん総じて、何か悟っている感じです。
考え方とかを本とかにして書いてもらったら、すごく読んでみたいと思います。
そして、威厳があるというか、人間的にできているよなって感じます。
人間力があるというのでしょうか?

で、そんな方々の特徴を総合して、自分なりにまとめてみました。

共通しているのは、媚びない。
そして、線が一本通っている。
上に厳しく、下に優しい。
ミスに寛大で、結果に厳しい。

自分が感じているのは、こんな感じです。

で、やはり感心するというか、なかなか真似できない行動を取られます。
そういった行動を目の当たりにして、上のような特徴を感じ取ったのです。

そして、私が見た、その行動の中で一番強烈なのは、、、
嫌われたり、悪者になったりするのに躊躇しない姿勢です。

ただ、そんな立場を買って出るという事は、
精神的にも非常にしんどいはずなんですが、
それにもかかわらず、まだ相手の事を考える。
しかもトコトン考えて、更に嫌われ者を買ってでる。

まぁ、何かと、誤解され敵を作ってしまいがちなのですが、、、
最後まで敵になってしまうのは、雑魚ばっかというか、、、
すいません、偉そうに(汗)

でも、大体最後には、その人の魅力に嵌ってしまうんですね。
そして、尊敬をしてしまう。
そうです、生き様を感じて、その人を好きになってしまい、
影響されていってしまうのです。

前に、
 『嫌われても、ガッカリさせるな』
という内容を書いたことがあります。
<参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20110509/

その時は、まだまだ未熟者で、
あまり確固たる核心的考えに至ってませんでしたが、
今なら、ハッキリ言えますね。
ガッカリさせては絶対ダメだって。
これも成長したという事でしょうか?

そして、今の目線で、自分自身を振り返ってみると、
結構、嫌われ役も買って出ていたような気がします。
そして、ガッカリはさせてこなかったと言い切れます。
それどころか、慕ってもらえた。
やっぱ、生き様って言うのが見え隠れしたからなのかな?

という事で、生き様についての現状の自分の定義が出来ました。
 人のことを沢山考え抜いて、
 その為ならば敢えて嫌われ者にもなろう!
 但し、絶対にガッカリさせる事無く。
 自分的には苦しくても、それでも更に買って出る、
 それぐらいの人間力を備えて。

どうでしょう?
結構イイ感じかと思います(自分では)。
とりあえず、これを実行して言ってみようと思います。
そのうち、人間力がつき、威厳へと変わっていくでしょう!
きっと、そうすれば、生き様の滲み出た人物になれるかと。
それが文章にも反映されてくるのではないかな?


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

もう一回『生き様』で書かなければなりませんね!
そうしないと本当の意味で理解できた事にならないから。
次は、何時になるのかしらん?
結構、今日の記事を書いてスッキリしちゃってるので、、、
ホント次は、何時になる事でしょうか???
まぁ、楽しみに待っていましょうかね。

っていいながら、明日『生き様3』だったりして(笑)
まぁ、それも良いかな!!って書かないですよ!きっと(汗)

さぁ、今日は、卒園式!楽しみです。
それが終わった後、カミさんの実家へ移動です。
謝恩会があるようですが、こちらは不参加で行こうかと。
そうしないと、カナリの強行帰省になってしまうので。

早起き○、遅寝×
造伍のWeb会議に参加しました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲