『アイデンティティー』

本日は、『アイデンティティー』というお話しです。

今日は、造伍の勉強会だったのですが、その中での気付きです。

結構真面目な勉強会なのですが、今回は、中国の歴史や、日本の歴史、
それを勉強する事で、新たな発見をしようというテーマでした。

その中で、日本の明治維新が成功したのは何故なんだろう?
名古屋市長の件も含め、真実はどのように知れば良いのだろう?
そんな投げかけがあり、色々なディスカッションをしました。

丁度、数日前に配信していた『日中摩擦』で触れていた内容があったので、
その内容からも自分の意見を話した所、、、

<参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20120306/

面白い気付きを得ました。
要は、前に気付きとして発信した内容に更に気付きが乗った感じです。

内容は、アイデンティティーの話をしてみたのです。
日本人も中国人もこのアイデンティティーを持つ事が大事!
また、アジア諸国、世界各国も。
そんな話に発展していったのでした。

これを書いているのは、その打ち上げが終わった後ですので、、、
もう、日にちは3/11になっています。
(という事で、少し酔っ払い気味。。。)

私としては、アイデンティティーを強く感じられた、見つけられた、
そんな出来事があった日です。
そう、東日本大震災
去年の今日、昼の二時過ぎに起きた、あの災害を通じて得たものです。

不思議な気持ちの中で話していたのですが、
去年、この内容で書いていた内容を思い出しながら、話をしました。
<参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20110412/

海外に出てからというもの、自分が日本人であるという事を、
嫌と言うほど認識させられ続けました。
ホント、日本に居る日本人の方が、自分が日本人だって認識してないと思う。

そんな中、どうも宙ぶらりんな気持ちがどこかにあったのです。
それは、どうしても、自国を誇れないという感情でした。
海外に出たのは1999年のことですから、
既に10年以上もそんな気持ちがどこかにあったのです。

それが、この一年前の大震災で日本人としてやっと誇れるものを知った、
教えてもらえた、あの震災は、私の中でそんな意味をもったものでした。

それが、自分が日本人として誇れる『アイデンティティー』につながったのです。

そして、今日の勉強会で、その事を改めて認識し思った事は、
 『日本、中国、そしてアジアのアイデンティティー形成に一役買いたい!』
という事でした。

この勉強会もそう。
現地法人で現地スタッフとの関係もそう。
全ての自分がやりたい事がそこに少しでも寄与できたら素晴らしい!
そう、心から思ってしまいました。

もしかしたら、、、『志』???

まだ、良く分からないですけど、もう少し暖めていきたいと思います。

何か、変な内容になってきました(汗)
転職を前に、どうも精神状態が不安定なのでしょうか?
書いて、読み返して、、、どうも自分のもので自分のものでないような文章。。。
今日は、変な気分です。

まぁ、答えはいつか出るでしょう!
それを待つとしましょう!!

という事で、本日は、相当遅くなっての配信ですが、
 『自分のアイデンティティーを認識しよう!』
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

いやいやいや、配信遅れました(汗)
この後、3/11分続けて書いちゃいます(汗汗汗)
さてさて、何時になれば寝れるのでしょうか???
とりあえず、何だか勢いがあるので、いっちゃいま〜す!!

早起き×、遅寝×
早寝の遅起きでした。。。
どうも疲れがたまりまくっていたみたいで、、、
でも沢山休んだので、今日は絶好調です!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲