『用意周到』

本日は、『用意周到』というお話です。

実は、自分は、用意周到だと思っていたんです。
(信用してもらえないかもしれませんが。)
で、しかも、綿密に計画を練るタイプだったはずなんです。

それが、、、そうでもない事にこの頃気付いてしまいました。

どういう事かというと、
 『あれこれ考える前に身体が反応している』
そんな感じです。

行動や決断を速くしようと心掛けてはいるのですが、
それが原因なのかどうなのか???
あれこれ考えずに答えを出して動いている感じがします。

振り返ってみると、色々な事を考えるべきだったなって思うわけですが、
まぁ、どれも何とか解決できそうな内容なので、何とかなる?かな??
って、特には問題にならないと考えているのですが。
そこまで頭がまわっていない自分には少しビックリしてるんですね。

だって、用意周到の綿密計画家だと思っていたから。

で、チョット『あれっ?』って感じで、自分自身色々考えてみたんです。
 用意周到系が良いのか?
それとも、
 感性に任せた行動が良いのか?
について。

勿論、身体が勝手に反応して、
速い行動が出来た挙句、
用意周到なら、、、文句は無いのですが。。。

そんなレベルには程遠いわけで、、、
まぁ、頑張って目指していきますけど。。。

何れにせよ、自分の『持ち味』的にどっちの色が濃い方が良い?
っていうのを考えてみたんです。

で、今の所の答えは、『感性に任せ』のストレート勝ちですね。

用意周到な計画って確かに必要だと思うんです。
でも、一瞬の遅れが後々の大きな差につながる事もあるのかと。

勿論、遅れはその後の加速で挽回っていうのもあるし、
それはそれで正しいと信じているんですが、
それでも、今は、『感性に任せ』が出来る方が重要な気がします。

それはなぜかと言うと、上手く表現できないんですが、
用意周到重視の時期っていうのは、実は自信が無かったのかと。
細かい所までシナリオを書いて、準備をしていないと怖い、
要は、イレギュラーに遭遇した時の対応がヘタクソなので、
綿密にシュミレーションして、用意周到に準備した!
そんな感じだったのではないかと思います。

今は、少しだけ、違って、
良質な経験と洞察力が前よりも身についた結果、
それを基礎として、感性で走っていけるのかと。
イレギュラーにいつでも対応で来ちゃうって感じかな?

従って、用意周到の段階を一つ上にあがった感じではないかと。
これからは、感性に任せて行動して、きっとまた計画が大事!
そんな感じになっていくのでしょう!!

そこを越えられた時に、
 『用意周到なのに感性に任せて行動している』
そんなステージに上がれるのでは無いでしょうか?

という事で、感性に任せて動いてみるのもアリアリでは?
って感じで、書いてみました。
チョットばかり自分の今の行動を肯定してみたいのも含め(汗)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、郵便局へ行って一番安い荷物の送り方を確認。
11年前、留学から戻った際に使った、郵便の船便です。
以前は相当安く感じましたが、、、今は結構上がってますね。
まぁ、それでも、普通の引っ越しや、宅急便に比べれば。

本日のお題では無いですが、、、
こういう事も事前に考えておきたいものです(汗)

いや、別に、感性に任せて転職を決したわけでは、、、ないです。。。
きっと、、、だったらいいなぁと。。。

さて、早起き×、遅寝×
ダメねぇ〜、ホント、オイラ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲