『初心者マーク』

本日は、『初心者マーク』というお話です。

久々に中国ネタいってみようかと思います!

今回日本帰国に際し、カミさんが、帰国の先輩である、
友人に連絡を取った時の笑い話です。

日本に行ってからも車の運転をしたいという話から、
でも、道が狭いので、結構不安などという思いまで、
色々話をしたらしいですね。

その中での、カミさんの友人の一言
 『日本は、初心者マークつけてると譲ってくれるから大丈夫!』
 『中国は、初心者マークつけてると嫌がらせされるけど!!』
 『だから、日本では初心者マークを付けとけば良いのよ!!!』

この話を聞いた時、妙に納得してしまいました。
と言うよりも、中国では自分も初心者マークに嫌がらせしてるかも?
正直に過去の運転を振り返ってみると、、、そんな感じかも。。。
でも、日本だったら恐らく100%譲っているのだろうと。
最悪でも、嫌がらせはしないですよね?
いやはや、環境の成せる業なのか何なのか???

こんな自分に少し自己嫌悪。。。
郷に入れば郷に従えとは言いますが、、、
あまり良い郷でない場合は。。。ねぇ???

ホント、人間って環境の生き物なんだなって思ってしまいます。

でもでも、なぜ、嫌がらせしちゃうんでしょうかね?
多分なんですけど、そもそも譲る気持ちを持ち合わせていないところにきて、
初心者マークの車も、人の迷惑考えず走っているからかなと。

トロトロと追い越し車線走ってみたりしてますものね。
ヘタクソは端に寄れ!ってツッコミたくなるレベルですもの。
そんなドアホウに誰が譲ってやるかい!!的な思考かもしれません。
だから、『ビー』って鳴らしたり、割り込ませてあげなかったり。

何れにせよ、レベルの低い思考で行動をしちゃっているのですね(汗汗汗)

って言うか、、、
オイラの運転スタイル、、、
ハンドルの持ち方からして郷に入りまくり(汗汗汗)

まず左手はステアリングを掴みます、
方向指示器の操作もあるので基本は左手がメイン(左ハンドルです)。
そして、右手はどのポジションにいるかというと、、、
ステアリング中央のクラクションのあたりにセットアップしてます。。。
そう、すぐにクラクションを鳴らせるために!

そもそも、クラクションを鳴らすのが前提の運転です(汗)。

どうしよう?日本に行っても同じ事しちゃったら???
良く、一時帰国した際などは運転をしていますが、
逆走は何度かしてしまったのですが、クラクションはそうでもないかと。
だから、大丈夫だとは思うんですが。。。

あ、でも、歩いている時、おもむろに交差点を信号無視してしまったり。
やってから、あ!やばっ!!って思うことが2、3度ありましたね(汗)
だから、少し自信が無いんですね。。。

あと、方向指示器しくじりますね(笑)
左折や左への車線変更の時に、ワイパーが動きます。
最初乗っている人は気付かないのですが、、、その内気付きます。。。
気付かれたら最後、ワイパーが動く度に爆笑を取れます!
もう、チョーはずかしいっすよ!!

という事で、運転マナーが悪いですという告白でした(笑)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は衝撃の告白があったのですが、
一夜明けて、そこまで大きな動揺はなかったようです?
まぁ、この先の会社の状況によりですが。。。
何事も無ければ良いなぁと。

今日からは、早く帰ってパッキングのお手伝いをします!
日曜日に出発になりますので、あと数日しかないのです。
とか言いながら、土曜日にセミナーに参加するというおバカです。
ここまで自分のしたい事を優先させるのもめずらしいかもね。
少し反省します。。。ホントか???

早起き×、遅寝△
本を読みながら、寝ちゃいました。
良い睡眠薬です!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲