『幸せとは何か?』

本日は、『幸せとは何か?』というお話です。

この頃思うんです。
自分は恵まれているな!と言う事を。
家族も人間関係も経済的にも仕事的も。

いつも、これが当たり前だって思ってしまう自分がいるのですが、
時々、その恵まれた環境を認識することがあるのですね。

中国に居ると、余計なんですかね?
だって、すごい格差社会なので、
上をみればキリが無いのだけれど、
下もすっごく多くて、
そして、あまり良い事とは思わないのだけれど、
結構、自分の状況と比べてしまう。

そんな時は、すごく幸せなんだ!
満足しなきゃいけないんだ!!
そんな風に思ったりするのです。

でもでも、自分にはマダマダ上を目指したいって言う、
そんなギラギラな野心が結構と言うか、かなりあって、
少しは、ギラギラを抑えなきゃななんて思う事も。

だって、本当にキリが無いはずなんです。

だから、もっと、自分にとって何が大事なのか?
どう言う風な状態が幸せなのか?
そもそも、どう生きたいのか?
そう言うところを見つめ直すべきなんじゃ無いかなって。

と言うのも、自分が幸せであるって心より思えないと、
絶対他人なんか幸せに出来ないと思うんです。

だから、自分の中の幸せの定義っていうのを確立し、
その状態になれるように努力する事がホントは先決で、
それこそが生きる意味っていう物なんじゃ無いかなって。

でも、その実は、野心の塊だったりするんですね。
なぜなんでしょ?
幸せとは何か?なんて考えるより、
野心満々に生きていたいと思ってしまうのです。
幸せとは何か?よりも魅力的なんですね、きっと。

自分にとっては、そう生きる事が幸せなのかしら???
ガンガン上を目指してる時が幸せって事は、、、
ずっと変化の中に身をおいていなきゃならないのね。。。
う〜ん、、、良いんだか悪いんだか???
何か、一生落ち着く事の無い人生になっちゃいそう(汗)
何か、不毛な人生。。。

イヤイヤ、もうチョット幸せって何かを考えてみます!
セミリタイアとかもしてみたいし!!
もしかしたら、違うのが出てくるかも!!!

という事で、幸せとは何か?というお話しでした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は一日お休みでした。
そして、ちび達の幼稚園最終日です。
明日は、卒園式!
いやいや、何か感慨深いですね。
ちびが階段を一つ登ったという事ですものね。
何れにせよ、楽しみです。

どうやら、ちびがお手紙を読んでくれるそうです。
さくら幼稚園は、生徒の人数が少ないので、
かなり一人一人をメインにしてくれる活動が多いです。
きっと今回も温かい卒園式になるかと思います!

早起き×、遅ね◯

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲