『自分の役割』

本日は、『自分の役割』というお話です。

ここ二週間ほど、微妙な立場で複雑な気持ちで仕事をしています。
理由は勿論、転職を決意し、退職の意思を会社に伝えたから。

結局のところ、まだ公開されておらず、退職日程だけはどんどん決めていく。
そんな中、上層部メンバーには情報が入っていて、
でも、まだ、公表前なのでこの件については禁句で、
みんな気を使ってふれないようにしてくれている。

近しい関係の方からは、連絡をもらってチョット話したりも。
でも、すごく聞きづらそうな感じが伝わってきて、気を使わせています。

でも、そんな中でも仕事はあるんですね。
しかも、大多数のメンバーは知る由もない。

すると、自分の言動がすごく微妙なんです。

去る立場で言えば、口をあまり挟まず、任せていくべき。
でも、そうすると、『何で何も言ってくれないの?』的な雰囲気があり、
そのまま何も言わずにいると、変な不満に発展しそう。

だから、複雑な心境のまま、様々な発言をし、指示をし、指導をしていく。
そう、いつも通りに。
いや、いつもより、一生懸命かな?

でも、心の中には、
 『こんなに熱心に言っているのに、、、辞めちゃうんだよねオイラ』
っていうのがあり、
話ながら、気分が重くなっていくのです。

で、決めたのは、
公表されるまでは、徹底的に前のスタイルでしっかりとやろう、
そして、公表されたら、スタイルを変えて、引き継いでいこう!
というもの。

そんな気持ちで仕事をしていると、、、
自分がこの組織の中でどんな役割を担っていたかが分かってきちゃいます。
辞める時になって分かっても仕方ないのですが。。。

自分が思っている以上に自分の役割はでかかった感じです。
喜んでいいんだか何だか分からなくなっちゃいますね。

そこでの気付きは、自分の役割が明確に理解出来ていると、
そしてそれが小さなものでは無いと認識できていると、
仕事をしていて、張り合いがあるという事。

あまり無いと思っていた張り合いがあるんですね。
ホント不思議。

こんな事を経験してしまったものだから、
これからは、自分の役割の重要性をしっかり認識して仕事がしたい!
そう思ってしまいます。

私が去った後も仕事はまわるでしょう。
何事も無かったかのように。

でも、私がしていた役割は、私にしか出来ない気がします。
そんな役割をもっと早く認識できていたら、また結果も変わったのかと。

そういう意味で、これからは自分の役割、
特に、自分にしか出来ない役割
というのを認識していきたいと思いました。

さてさて、どうやったら認識できるのでしょうかね?
ここがなかなか難しいところかと思います。

ただ、言えるのは、仕事っていうのは『人』で回っているんだという事。
利己的に振舞っていては、役割はなかなか出てこないのかなと。
利他的な行いが徐々に徐々に自分の役割を作ってくれるのではないかと。
振り返ると、結構利他的な動きをしていた気がします。
きっと、それが良かったのでしょう。

やはり、相手あっての人生ですね。
これからの仕事を楽しむ為にも、自分の役割を探していきたいですね。
だって、そうじゃなきゃ、人生損してる気がしますもの!
いや、既に、損したって思っちゃいましたよ。

という事で、『自分の役割』探してみては如何でしょうか?
事実は一つだけですが、認識できたかどうかで、結果が変わっちゃうみたいです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、社長が来ました。
最初、当然知っているはずなのですが、、、核心をつく話は無く。。。
なかなか微妙な時間が流れました。
そうとう気まずいですね。
沢山気を使わせちゃってます。

まぁ、自分にとってはもうどうだって良い事なんです、
だから、何を聞かれても全く問題無いわけで、
ただ不義理を切らなくてすめば、それで良いのです。
でも、気は重かったっすね、、、ふぅ。。。

で、本番の面談。
仕事が引けた後の時間を使って。
勿論、引きとめも頂きましたが、
何で、もっと早く言ってくれないのか?
決断する前に言って欲しかった。
事後連絡のようで寂しい的な話を頂きました。
最後は、会社が変わっても、つながっていましょうという話を頂き、
チョットほろってきちゃいましたね。

今夜が最後の酒盛りかもってんで、楽しくやろう!
という事で、相当飲んで、帰って来ました。

遅寝○、早起き○
今日はスゴイッスよー!
睡眠時間3時間弱!!
昼飯後はきつかったぁ〜〜〜ラリってたかも・・・(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲