『節目2』

本日は、『節目2』というお話です。

今日は、ひな祭り、桃の節句ですね。
ウチは上海に居ますが、ちゃんと雛壇飾ってます。
お内裏様とお雛様だけですが。

上の子が生まれた時の初節句で両親より買って貰いました。
わざわざ日本から持ち込んでくれたのです。
二番目の時は、コンパクトな立ち雛をプレゼントしてもらいました。

確か、何時までも飾っておくと嫁に行けなくなるらしいですね。
どうしよっかなぁ〜(笑)
まぁ、行かず後家もまずいので、ちゃんとしまいましょう。

そうそう、三番目がヤンチャなんで、立ち雛の首を昨日折りよった(汗)
全く、なんちゅう事をしてくれるんだか。。。

自分は男だったので、ひな祭りを祝うなんてあまり興味なかったですが、
流石に子を持つと違うもんですね。
一つ一つの節句を大事に大事にしていきたいと思ってしまいます。
だって、ホント子供ってすぐでかくなるんだもん!
ウッカリしたら、もう遊んでもらえなくなっちゃいますからね!

折角なんでひな祭りを調べてみました。
今はすっごく便利ですね、ネットすぐに検索できます。
<参>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A

どうも、厄払いと宮中の雛遊びってのがくっついたみたいですね。
もともとは『上巳の節句(穢れ払い)』で、厄払いだったようです。
やはり旧暦の3月3日頃に祝っていたようです。
今年だと3月24日が旧暦の3月3日ですね。
厄除けの儀式って意味があるので、女の子一人に一つ買って上げるべきみたい。
3人も女の子がいたりしたら、家中雛壇だらけになっちゃいますね(汗)

という事で、チョットは季節感のある話が出来たかしら?
チョット、インテリチックでしょ!!(我ながら似合わん表現だ)

さて、節目という事で、2月(1月含め)を振り返ってみます。

仕事関係は、今まで培ってきた管理手法のアウトプットがテーマで、
自分が今まで学んできたものの集大成をというものでした、、、
が、途中にてスピンアウト決定ですので、次の職場に持ち越しです。
それでも、時間がまだ少しあるので、出来る限りを前のめりでやってみます。
2月を振り返ると転職を決意したと言うのが一番の行動だったと思います。

プライベートは、ちゃんと出来てるのはメルマガとブログぐらいかな?
運動も出来てないし、早起きもあまりダメ、病気にもなったし。

やれない事ではなかったはずなのに、出来ていないのはダメダメですね。
有言不実行という最悪のパターンですな!
もう少し、気を引き締めなおし、しっかりとやっていかないとね。

造伍は、何とかかんとか頑張れたかな?
新たな出会いもあったし!

全体的には、大きな変化を作り出したという点で充実した1ヶ月でしたね。
まぁ、超ド級の変化だったので(汗)

それにしても、振り返る習慣は大事ですね。
出来ていない事が明確に出来るのは、次の行動を生めますので。
3月分はエイプリルフールにでも振り返りましょうかね!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日で、親父が帰国でした。
朝一番の飛行機でしたので、忙しなかったですね。
延べ一ヶ月ほどの滞在でしたが、あまりゆっくり話せなかったかな?
その点、少し残念ですが。
大体において、みんなしてインフルエンザにかかりまくりましたから。
カミさん以外大体みんな一週間ずつダウンしてましたね。

本日は、造伍のミーティングです。
何か、今週は一瞬にして過ぎちゃった感じなので、何の準備もなし。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのですが。
頑張っていきましょうかね!

早起き○ 遅寝×
親父を空港に送る為の早起きでした。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲