『友達の教え』

本日は、『友達の教え』です。

コラボブログ第六弾でhrsstさんに絡んでいきます。
<参考>http://d.hatena.ne.jp/hrsst/20120307
いやいや、でも、今回のお題は、、、大変だぁ〜。
書く内容がパッと思い浮かばないです。

まぁ、書いていきましょうかね!
さぁ、参りましょう!!

友人と腹を割って話をする機会って多いでしょうか?
私は、結構多い気がします。
特にこの一年間は、『造伍』に属し、仲間が出来、
参加できない時もありますが、何度も集まっては話をする。
その他でも、ホント久々に会った友人とも、
ついこの間も会ったみたいなレベルで話をしてしまう。
最近は5年ぶりなのに、そこまでのブランクは感じなかったし。
(って自分だけで、相手は相当ブランク感じてたりして)

まぁ、でも、お互い時が経ち、状況は変わっているのですが、
本質が変わらないからできるのかと思います。

そもそも、自分は、話をするのが好きなのかもしれません。
特に、自分の考えている事や知った事などを発信します。
ブログやメルマガで書いている内容や書けない内容を。

何れにせよ、相手がいて初めて話が出来るわけなのですが、
その相手に恵まれた事には感謝しても足りないくらいです。

と、思うと同時に、自分は聞き上手になれているのだろうか?
ここがすごく心配になってしまいます。

だって、相手だって同じはずなんです。
沢山自分の事とか、色々な考えとかを話をしたいはず。
でも、自分ばかり話してしまっていないかな?って、
後になってから思うことがあったりするのです。

下手すると、相手の話題かっさらってしまっているかも(汗)

この間も、友人では無いですが、会社の先輩から窘められました。
まぁ、その人自体があまり人のいう事聞かないので、
あまり説得力がなかったのですが、一理あるなと。

また、それとは逆で、自分の話した内容で、他人に影響した、
そんな事もあったりして、すごく嬉しく思う事もありました。

で、そんなこんなで、沢山話を友人としているわけですが、
そんな中、去年一回面白い事を提案してやってみたんです。
『造伍』で関係が相当に深くなった仲間と。

それは、メンバー一人ひとりの強みを
他のメンバーが挙げていくというもの。
そして各自ポストイットに考え付く限り書いていって、
後からまとめてメンバー毎に発表するというもの。

その時に、挙げてもらった自分の強みは、
今でも宝物のように取ってあります。

普通出来ないですよね?
だって、相手に面と向かって、
 『俺の強みって何かな?』
なんて聞くのはチョット変ですし。

たまたま、良い仲間と出会え、かなり深い関係になったから、
そんな事が実現したのでしょうし、
それを提案できたその雰囲気と言うのも得難いものなわけです。

そんな事を思うと、出会いというのは非常に素晴らしいものだ!
そういう風に思わざるを得ないわけで、
それが、『友達の教え』なのではないかな?
という風に思うわけです。

人生一期一会です。
柳生家の家訓ではないですが、袖すり合う縁も活かさねば!
と、強く思ってしまうのです。
<参考過去ブロ>
http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20120219

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日のお題は、難題でしたが、、、
妙な気付きに展開していけました。
やっぱ、書いてみるってカナリスゴイです。

しかも、他人からお題や課題を提供してもらうと、
知らなかった自分、未見の我を見つけられるような気がします。
何かにつけて続けていきたいですね。

さて、今日は一つ勉強しました。
末尾に『w』を加えるとどういう意味になるか?
この頃、ネットで良く見かけるのですが、
意味が分からなかったんですね。
きっと、みんな当たり前のように知っているのでしょうね。
恥ずかしながら、今日知りましたw(←こんな感じかな?)
これも、即実行、即行動ですw(←使い方合ってる?)

早起き×、遅寝×
どうも、疲れが抜けないですね。
すごく眠たい。。。
気疲れ???似合わないなぁ。。。(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲