『共育』

本日は、『共育』というお話です。

本日のお題は、コラボブログ第7弾で、私からのスタートです。
仲間が同じお題でコラボレーションしてくれます。

さぁ、参りましょう!

共育(きょういく)とは、書いて字の如く、共に育つことを意味します。
教育にひっかけた言葉なのですが、良い造語だと思います。

実は、ここのところこの『共育』という言葉が妙に頭に残っているのです。
それは、色々な変化を前に沢山関連の気付きをもらえているからかと。

『共育』というのを簡単に書けば、
 家庭では、子供を教育しているようで、実は自分も育っちゃっている、
 会社では、部下を指導しているつもりが、自分が結構学んでしまう、
 仲間内では、色々な話をしたり、自分の考えを言ったり、
 他人の話を聞いたり、いつの間にか、一緒に成長できている。

そして、この共育を私の頭の中にこびりつける様々な変化は、
 子供が幼稚園を卒園するという変化、
 そして、小学校へ入学するという変化
 自分が転職すると言う変化、
 造伍一周年の打合せでの造伍自体の変化、
 転職を機に色々な人と再アクセスした変化、
 日本に戻るという変化
 知らない土地に住むという変化
その他にもこれらの変化を通じて二次発生した沢山の変化があります。

この変化を認識するたびに、自分が育ってきたのが分かる感じです。
育てていたつもりが、自分が育っていたんですね。
気付かなかったのだけれども、実は共に育っていたという気付きです。

だから、時々、
 『おっ!スゲェー、オレ、レベルアップしてるじゃん!!』
みたいなのが、頭の中に出てくるのです。

結構、嬉しいもんですよ!
で、これが、ここのところ怒涛の如く来るものだから、
何か変なテンションなんです。

実際、あまりに変化が多すぎるので、エライ忙しくなってしまい、
そして、時間的にも肉体的にも精神的にもしんどくって、
メルマガやブログの配信を諦めそうになった日がありました。

だって、寝てしまえばそれでゲームオーバーなのです。
すっげー楽になれるのです。
でも寝なかった。
酔っ払っていても一生懸命書いた。
寝る前のシャワーを浴びるパワーが無くなるまで書いた。

きっと、この原動力は、様々な変化で気付いた共育のおかげ。
上手く表現できないんですけど、異様なモチベーションがあるのです。

情けは人の為ならずとは言いますが、
人の為と思ってやっていても、結局は自分の為なんですね。
そんなのが身に沁みちゃったもんだから、
これは、書かないといけないんだって言う使命感に突き動かされた、
そんな感じの精神状態だったのではないかと。

そして、それはまだまだ続いています(笑)
さてさて、どこまで行けちゃうのかしら???
肉体を越す精神という感じの状態ですが、
身体壊さないようにしないとね!

という事で、変化で知った自分の成長、
共に育っていたんだ!という気付きについてでした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

そうそう、『造伍』の副題は『相互成長研究会』なんです。
造伍の仲間といると、なるほど、成長できるわけですね!

いやいや、って言うか、寝不足魔人です。
平均睡眠時間3時間とはどういう事でしょう???
今日はきっと眠れるはずです!きっと!!
明日は早起きしてWeb会議しなきゃだし、
ちゃんと早寝します!たぶん(汗)

チョット困った事が、、、
自分の退職の話が公開できない(汗汗汗)
4月に大人事異動がにあるので、そっちを先に発表して、
その混乱を見極めた後でないと、、、
そして、オイラが辞めた後の体制をどうするか決めないと、、、
混乱が怖くて発表出来ないという事です。

おいおいおい、一時帰国まであとチョットでっせ!
何も公開せずに一時帰国しちゃって良いのかしらん?

あんまり怖がって、発表が遅くなりすぎると、
この4月の人事異動が不服だったからなんて噂が。。。
そしたら、今回の大人事異動大失敗に終わっちゃうよね(汗)
オイラ、、、相当罪作りなのかしら???
マジで超微妙な状態です(汗)
どうなっちゃうんだろ?

早起き×、遅寝○
何とか起きて会社に行けました。
最後の締めでラーメン食べた時ビール飲まなかったから良かった。
飲んでたら、起きられんかったかも。。。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲