『自分との出会い』

本日は、『自分との出会い』というお話です。

ここ数日で、身に沁みた気付きです。

もとは、コラボブログからの気付きでした。
でも、その本質に出会える事が出来るようになりました。

自分の考えや思っている事を発信する事により理解度は深まります。
ここまで一年近くブログやメルマガで情報発信をしてきましたが、
書く事で確かに理解度が深まりますし、頭の中が整理されてきます。

これは、これで大きな気付きであり、
大きな学びとなって自分を成長させてくれたのですが、
更に大きな気付きに出会ってしまいました。

それは、同じく情報を発信するのですが、
手段が書き物ではなく、しゃべるという時。
メルマガやブログがネット上のオンラインであれば、
フェイス トゥー フェイスのオフラインです。

書く作業をしていると、
 読み返しながら書いたり、
 分かりにくい表現は無いか見直したり、
 誤解される表現は無いか注意したり、
そういう意味では、何度も見直し、文面を考えるので、
更に理解度が深まり、自身の頭の中が整理されます。
そして、自分の言葉化(言霊化)してくる事もあります。

でも、今まで書いてきて、まとめてきたものを、いざしゃべってみると、
これがすごい効果を発揮する事に今回気づきました。

それは、どういう事かというと、
今まで書いてきた内容は、それなりに整理できているのです。
でもそれは自分の根底にある想いの中の一つのパーツでしかないのです。

そのパーツの一つ一つはジグゾーパズルのピースと一緒で、
それ自体が確かに意味を持っているのですが、他との関連性もあるわけで、
尚且つ自分自身の考え方の根底で全てつながっているのです。

そして、その一つ一つを改めて話したり、複合的に合わせて話していくと、
それぞれのつながり、自分の想いの全体像というのが見えてくる。
すなわち、話をした事で、初めて全体像に気付けるのです。

今回、運よくこんな体験が出来ました。
でも、これってホントすごいんです。

しゃべっている最中に、
 『おお!そういう事だったのか!!』
とか、
 『なに!ここともつながってたのか!!』
そして、
 『であれば、こういう事であろう!!!』
という新たな気付きにまで発展。

話している言葉が自分の耳を通じてまた聞ける、
それだけで反復の復習効果もあり、個々の理解度自体も深まるのですが、
実はそれだけではなく、複合的に絡み合った情報が、
いつの間にか分かり易いつながりに整理され、
本当の自分の考えと出会えるようになるのです。

そして、話している最中に自分の脳がコンパイルされている事に夢中になり、
この先どうなっていくんだ?っていう期待のもと、しゃべり続ける。
もう、脳みその中の爆発は止らず話し終わるまで続いてしまう。
何とも面白い、言葉ではなかなか言い表せない感覚に包まれてしまいます。

ある人が、書く事にすごく自身を持っていました。
だからその文章表現力を使ってどんどん有名に。
その文章表現能力を使って稼いでいたわけです。
でも、その人は人前で話をするのは大の苦手。
でも、ある時、筆を置きますという事で日刊のメルマガを辞めました。
これからは、話をしていきますという宣言をされて。

実際にあった話です。
その時は、私には何故なのかが全く分かりませんでした。
でも、今は分かる気がします。
話をした事で、本当の自分に向き合えたのでしょう。
と言うよりも、本当の自分を知ったのでしょう。
まさに追い求めていた『自分との出会い』です。

という事で、『自分との出会い』この題で書きたいと思ってましたが、
まさかの展開で、チョットだけ出会ってしまいました。
何が起こるか分からないものです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、総経理ともう一人の日本人メンバーで夕食。
やっと、転職の話が終わりました。
まぁ、腹を割って話をした感じですね。
やっと、憂鬱な時間から少し開放されそうです。

さぁ、これからは最後の襟足を揃える為にも目一杯頑張らないと!
それにしても、帰国に際しやる事って沢山ありますね。
引継ぎとかの他にも、
 引越しの手配、
 日本の諸手続き、
 自家用車売却、
 一時帰国、
 チケットの手配
それに、沢山の知り合いに連絡が必要ですね。
送別会とかもしてくれるって言ってくれてるし、かなり忙しくなりそう。

遅寝○

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲