『しぼる』

本日は、『しぼる』というお話です。

『しぼる』と言っても、
デブデブに太ったから痩せます!
っていう話ではありません。

何をするにも、時間、労力、資源、能力をしぼって投下していかないと、
その効果は半減、またはほとんど無くなってしまいます。
だからこそ、目的や目標をしぼって対応して行く事が肝要!
それが、成功への早道なのかと思います。

昔、臥龍さんのセミナーでも、凡人が天才に勝つにはしぼる事!
というような話を聞いた事があり、この頃、その言葉が思い浮かびます。
しぼれていない天才より、しぼれている凡人の方が勝るというのです。

中には天才でしぼれている人がいるって言う話もありましたが、
それは別格で、放っておけばよろしいというオチ付き。
因みに、臥龍さんが会った方で天才でしぼれているという人は、
一代でメガベンチャーを立ち上げた、
 HISの沢田さん、
 ワタミの渡辺さん、
 アスクルの岩田さん
だったそうです。
まぁ、なるほどなって感じですね。

で、話を戻して、この頃、この『しぼる』という言葉が、
頭の中に良く浮かんでくるんですよね。

たまたま転職するんで、色々とその本当の理由って何なんだ?
って、考えさせられる事が多かったのですが、
だって、みんなして理由聞いて、納得しないと許してくれないもんだから、
一生懸命考えて考えて考えまくったのです。
で、そこで出て来たもののひとつが『しぼれてない』という内容。

それに辿り着いてしまったら、、、妙にそればっか考えちゃうのです。
あと、これから先、完全なる成果主義実力主義って言うので、
自分がどうしていけばいいのだろうか?って思うのもあるからかも。

何か、退職理由を聞かれているはずが、
いつの間にかコーチングを受けて、
自分の考えを引き出してもらったみたいな?
まぁ、相手はそんな事思ってないでしょうが(笑)

で、今のマイブームは『しぼる』ってやつ。
さぁ、この先どうやってしぼっていこうかな?ってワクワク考えてます。

昔、やらない事をリスト化するのも良いかもって書いたことありますが、
しぼるって近しい関係の行動であり考え方ですね。
違う所は、やりたい事や、やらなきゃならない事の中から、
本当に重要なものだけを絞り込んでいき、行動する事。

片方が無駄取りなら、もう片方はムラ取りってとこかしら?
(改善の原則、無理無駄ムラより)
だから、結局のところどっちも重要なんですね。

という事で、マイブームの『しぼる』やってみては如何でしょう?


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日はこれから、留学時代の仲間と食事です。
同じ上海に居て、忙しさにかまけ、なかなか会う機会がなかったですが、
上海を離れる事になって、思わず連絡を取ったのがきっかけです。
きっと、お互いの近況等楽しい話が出来るのではないかと。
何れにせよ、楽しみです。

でも、あまりにも音信不通って良くないなってこの頃思います。
まぁ、でも、数年会ってなくても、
 『久しぶり!』
って会える関係がある事に感謝ですね!

これからは、反省して、定期的に連絡をとるようにします。
って言うか、音信不通過ぎて、連絡先が分からない人も居たりします。
縁を大事にしていない証拠ですね!

早起き×、遅寝○
日本で住む場所を一生懸命ネット検索してます(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲