『一流を知る』

本日は、『一流を知る』というお話です。

自身の勉強不足に気付いてからというもの、
様々なセミナーに参加したり、書籍を読み漁ったり、
また、色々なメルマガ等も活用し勉強してきました。

実際、今現在もそれは継続進行中であるのですが、
振り返ってみて、これらが大きく自分に影響しています。

と言うよりも、闇雲に近い形で参加していましたが、
どれも、素晴らしいセミナーや書籍だったと思います。
と言いながら、あと30冊も本棚に眠ってますが(汗)

本当に運が良かったのではないかと。
だって、素晴らしい率90%は軽く越えていますから。
費用対効果と投下時間対効果で言うと、相当効率的ですね(笑)

そして、どれも素晴らしいと言い切れる一つの理由は、
『一流』を知らない自分が『一流』を見ることが出来たから。

勿論、全てが『一流』だったか?と問われれば、
確かにそうでもないものもありました。
しかし、少なくとも、様々な気付きは自分の中に取り込めました。
そういう意味で言えば、素晴らしい内容であったと思います。

何れにせよ、自身の上昇に対し幾重にも影響しています。

で、この頃思うのは、もっと『一流を知ろう!』という事。
別にセミナーや書籍ではなく、どんな事でも良いと思うんです。
サービスが一流のレストランに行くとか、ホテルに泊まるとか。

まぁ、でも、一番良いのは、何とかして一流の人と知り合う事。
その為にセミナーに参加し、懇親会に出席するのも良いでしょう。

上海に長いこと居ますが、この一流を体験する機会は少ないです。
勿論、アンテナを張っていると、そういう情報はGetできます。
ただ、日本ほどは無いのが実情なんですね。
それでもアンテナを張っていると、たまに情報が転がり込みます。

そんなアンテナに引っかかった一つの経験を紹介します。
火鍋屋さんに『海底労』というのがあります。
サービスが抜群で、こんな店が中国にあるんだ!っていう前評判。
そんな情報を頼りに一回だけ食事をしに行った事があります。

確かにサービスの行き届いた差別化された火鍋屋さんです。
そして、お客さんも沢山来ていますが、、、
私は二回目行こうとは思っていないのです。

ここが一流とそうでないものの違いなのかと思います。
確かに差別化されていますし、スタッフも頑張っている。
でも、、、お店とお客の絆はあまり見えなかったのです。
ホント、えらそうにこんな事書いて怒られるかもですが。

顧客をその他大勢と同じと見なしている気がしたのです。
要は、『顧客』か『個客』か?って言うところですね。
『個客』としては見られていない気がしたので、拍子抜けだったのです。
だって、一流を少しでも知ろうって言うんで、
日本でも色々な所に行ったりするものだから、
きっと、判定基準が高すぎたのです。

でも、これは、反面教師となって、自身の学びになってますので、
無駄だったとは全く思っていない、むしろ、良い経験でした。

そして、『一流を知る』というのは、
以後の自身の行動の変な制約を取っ払ってくれる可能性があります。

高いから行かないとか言う考えって沢山あると思うんです。
でも、一度行ってみたら、その投資対効果は半端無いと言うのもあり、
勿論、そうでもない時もあり、でも全て学びにつながると思うんです。
そして、もっと早く体験しておけば良かった!っていう事も。
時間を無駄にしてしまっていたなぁ〜なんて思っちゃうのです。
だから、出来る限り一流に触れる機会を大事にしていくべきだと。

私は、これから、生活拠点が日本になっちゃうので、
今より一流に触れるチャンスが多くなっていくと思います。
そのチャンスを一つずつ活かして行こうと思っているのですが、
支出は結構あるのでは無いでしょうか?
ただでさえ、物価の高い日本で生活するわけですから。
破産しないようにしないと(汗汗汗)
まぁ、その分稼げるようになれば良いわけですね!

でも、そんな風に前向きにお金を稼いで使えるって幸せかと思います。
見栄で高級車やブランドもんを買うよりもずっとお得な気が。
また、投資で株やFXやらに資金を突っ込んでみるよりもね。
だって、無形の財産を手に入れるための投資なのですから。
自身の中に形成された無形の財産は、減るリスクは無いんですよね。

という事で、『一流を知ろう!』というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

『一流を知ろう!』って言うんで、上海でセミナーに申し込みをしました。
吉田ソース 吉田潤喜さんのチャリティー講演です。
すでに三回目で、第一回第二回共に参加しているのですが、、、
多分、講演の内容は前と同じなんでは無いかな?
それでも良いんですね、一流との触れ合いだから。

でも、、、次の日の朝一の飛行機で帰国というスケジュールです。
普通申し込みしないと思うんだけど、、、しちゃった。。。
カミさん怒るかな???
どうせ、引越し準備も帰国準備も任せっきりになるはずなのですから。。。
これまた、いまマイブームの後先考えない行動なんでしょうか???

遅寝×、早起き×
早起きどころか、遅刻スレスレの大寝坊。。。時計見間違えました(汗)
う〜ん、なっちょらんぞぉーーー!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲