蘇州へ出張


生産管理システムの改善の為、
蘇州へ出張

ついでに、測定設備を確認。


生産管理システムの改善の方は、
オイラのお手製と現状のシステムを
何とかうまくドッキングさせて、
様々な二重業務が発生してしまっているのを
何とか解決したいという考え。

色々プログラムを作ってくれているメンバーが
蘇州のメンバーなので、出張した次第。

彼にとっても不完全なシステムの整備は嫌だろうし、
一生懸命聞いてもらえた。
後は、うまくシステムに作ってもらえれば、、、


午後から測定設備を確認。

新しい製品を管理する事が出来る設備かどうかを細かく確認したのですが、、、

非常に沢山の測定設備があるのに、、、
どれも大して使えない。。。

挙句の果てにオペレータが居ない・・・
って、あるだけ意味が無い状態。。。

測定設備の導入を総経理が全てやったようだが、測定が分かっていなかった為、いらんもんを買ったよう。

こういうのを金の無駄と言うんだろうなぁ〜。
もったいない。

って言うか、こんな設備の会社には行きたくないな。
測定評価したくても、、、出来ないもの。

そういう面では、上海工場は一つの機械を除き良い感じ。
これもオイラに無断で前総経理が買ってきよった。

オイラは工具顕微鏡が欲しいと言ったのに。

因みにその機械は誰も使っていません。

オイラ、信用が無かったのね。