上海万博


最後と言う事で万博へ。
(来週からは指定日で、週末は入れない?)

四ヶ月のチビを連れて。

大変でした。


それにしてもデカイ!
無駄にデカイ!!

入場者数が大阪を越えたというけれど。

海外からの来客者は殆ど居ないのでは?

今回行って外国人っぽいひとが殆ど無し。

そう考えると、大阪は外国人が沢山来たんだろうと。

比率では、上海万博よりももっと沢山。

そういう意味では、ただ単に入場者数が勝っただけ
そんな感じがします。


それから、園内は、相当不親切。

標識、案内板など全く見かけない。
地図はそこらじゅうに設置されてたけど。

園内の設計上問題かと思いました。


あと、『緑色通道』っていう
身体の不自由な人とか、小さな子を連れている人が
あまり並ばずに入れる入り口があるのだけれど、、、
子供一人に、大人一人だけ。。。

おいおい、夫婦+一人っ子政策の中国人いじめか?

って言うか、『緑色通道』で二時間待ちとか、、、
意味無いじゃん。

『良かった〜』って言う感想を持って帰れた人は、、、
殆どいなかったのではなかろうか???

そういう意味ではこの万博は失敗だったのでは?

どうなんでしょ?

まぁ、比べる対象が無いし、、、仕方ないのだけれど。


それから、日本館、日本産業館、人気あり過ぎ!!
日本人はフリーで通してくれないかなぁ?
イミグレみたいに。

って言うか、中国さんには感謝して欲しいよね。
こんなに大人気のパビリオン作ってあげたんだから。

日本が参加していなければ、
それはそれで何でもないかもだけれども、

これだけ中国人が行きたいって思ってくれるんだから、、、
反日行動している場合じゃぁ無いよね。。。
って思います。