下のチビの発熱、気になる本のリスト整理



休み最後の日でしたが、当然出勤、、、

しなければいけなかったのですが、
下のチビが明け方に発熱したので病院へ。


それにしても、この下のチビ、飲みが非常に悪い。。。
だから、身体も小さい。

上のチビ二人は食いも良く、
すくすく(ぷくぷく?)と育ったので、
どうしても心配になってしまう。

元気にしているので、問題ないとは思いますが。


病院は、虹橋(古北?)の方にある
『ファミリークリニック』
へ行きました。

小林先生と言う結構感じの良い先生はいらっしゃらず、
小児科の専門の日本人の女医さん(名前が分からない)
が診てくれました。

非常にせかせかした感じの性格の先生で、、、
あまり良い印象は受けませんでした。。。

失礼な話だけれども、
次回からは小林先生が居る時に行きたいと思ってしまう。

結局、熱冷ましの座薬だけ処方頂き、帰る事に、、、
でも、5個だけ。。。
熱がある時だけ使用ですが、、6時間に一回あげると、、、
次の日には使い切ってしまう訳で、、、
2、3日様子を見て
どうしても熱が下がらないようならまた来る事、
そしたら、血液検査もしなければならないかも。。。

水分はきちっと取って、
おしっこが出なくなるようだと脱水症状だから、
その時は、点滴になっちゃいます。。。
小さいので血管が云々でかんぬんで。。。

聞いてる方にとっては、あまり良い気はしない内容。。。

ならば、座薬ぐらいもう少し出しておかないと、、、
ダメよねぇ〜

(さっき家に電話したら、、、(この日記を書いているの8日)
 使い終わったから他の近くの病院へ行くと、、、
 あの先生じゃヤダし、小林先生いないから。。。

 という事でした。

 ダメダメじゃん!あの先生。)


さて、病院から戻って、出勤。

結局2時前頃会社へ到着。

メール整理は終わっていたので、読みたい本整理を。

毎日のメルマガ等で紹介されている本の中で
読みたい本をリスト化して、
そこから購入する本を選ぼうっていう考え。

これが一気にやるもんだから結構時間が掛かる。

これからは都度登録し、
使いたい時にすぐに使えるようにしていこうかと

カウントすると、現状までで300冊弱、、、
完全に読みきらないレベルの量。。。


オイラこう見えても(ってどう見えても何だか)
本を読むのが遅いんです!!
本当に遅い!!!

今年の3月に、32冊購入して、
4月にHCで両親に持って来てもらったのですが、、、
まだ、十数冊読了出来ておらず。。。

つまみ食いを3冊ぐらいしたので、、、
半年で25〜30冊、
月4冊〜5冊
という内容でした。。。

恐らく、今の在庫が無くなるのが、、、
12月頃かと、、、

そうすると、丁度正月には次の本が欲しくなるところです。


ここんとこ正月を実家で迎えていないから今年は帰ろうか?
こちらに赴任した後の正月は、、、
09年お腹に赤ちゃんが居たので、両親上海へ
08年二番目の子供が正月生まれ、両親上海へ
07年上のチビを連れて帰国
06年上のチビがお腹の中に居たので帰国せず
05年結婚前の上さんを連れて、帰国、親父の還暦
04年仕事で正月を工場で迎えて、帰国せず
てな感じ。

一応、毎年一回は帰国しているのですが。。。
大体国慶節。

今年帰らないと、3年連続で海外で正月。。。

少しは日本人らしく帰国しようかしら?
多分、休みが取れないだろうなぁ〜。
5日ぐらい休めると良いのですが。。。

チョット飛行機のチケットを確認してみましょう。


と、相当話がそれましたが、、、
この日は定時まで本リストの作業を完了させ、帰宅


しようと思ったのですが、マッサージへ

1時間45元、やっぱり中国は安いよなぁ〜
日本に戻ったらマッサージなんて出来ないよぉ〜

体中ボキボキ・・・相当凝っていたようで、、、
マッサージのおねーさんも大変だったかと。。。

ここのマッサージ屋は、もう行きつけみたいな感じ。

お店はきれいにしているし、
ボーイのお兄さんたちが元気が良く、
教育も行き届いている感じ

なので、結構気に入っています。

マッサージ師の指名をして良いみたいだけど、
一回も指名した事は無い。

でも、結構上手な人をあてがってくれる。
(たまにハズレもあるけど)

一応、上客として扱って貰えているようで。

『あなたは上客ですよ』
みたいな
こういう感情を顧客に感じさせるように頑張る事、
それがリピーター作りに重要なのかと。。。

勉強になります(笑)。