チビの病院、ブログ立上


下のチビの体中に蕁麻疹のような物が出でしまった。

日曜日なので、病院探しが大変、、、
と言うことは無く、
損保ジャパンのコールセンターで全て段取りしてくれる。

昔は、『wellbee』という医療保険代理機関というか、
立替払い+保険処理実施及びコールセンターがあり、
年間結構な額を会社として支払っていた。

実は損保ジャパンがwellbeeコールセンターと
提携していたようで、wellbeeの契約は無くなった。

もしかしたら、知らない人達もいるかもしれない???
現に、この事実オイラが気付く前は、
うちの会社も契約更新し続けていた。

と言っても、損保ジャパンになった瞬間に気付いたので、
大した無駄は出なかったのだが。

きっと知らずにwellbeeと契約している人がいるはず。
まぁ、コールセンター以外にも何かとケアがあるとは思うが、、、
良く知らない。。。

と言うか、使わないのでいらないのではなかろうか?

と言うことで、コールセンターにお願いして病院を紹介してもらった。
今回紹介頂いた病院は
GHC グローバル・ヘルス・ケア』
という、南京西路ケリーセンターにあるクリニック。

前回の『ファミリークリニック』も紹介されたのだが、、、
先生がやはり『あの女医さん』なので、やめておいた。(10.10.07参)
名前は田口先生と言うらしい。

あとは、『さくらクリニック』という古北にあるクリニックも紹介された。
ここも結構きれいな良いクリニック。
先生は中国人の先生。
ただ、あまりレベルの高い先生ではないよう???
なのであまり行ったことが無い。
軍人病院に併設されている為、、、常駐で医師がいる。
あまりキャリアがある医師ではないようだ???知らないが。。。

昔、医療業界に明るい方より(っていうか医療業界の方に)
『中国に来ている日本人医師はそんなにレベルが高いもんではない。』
と聞いていた。
理由は、
中国でキャリアを積んでも『ハク』が付かないからという事だった。
また、最新医療から少し遅れてしまう為、後の出世にも影響との話だった。

特に若い医師は、、、あまり能力が高くない人が多いという。
年配の方の中には、本当に人の役に立ちたいとか、乞われて出た方もいる
と言う事なので、それなりに信用できるらしいが。。。

逆に、中国の若い医師で、級の高い医療機関から派遣される医師は、
かなり有能な医師が多く、また、既に海外での経験を積んでいるような
医師が特にこういったクリニックに派遣されやすい。

中国としても外国人を診療する医師の派遣には面子があるだろうから、
結構な人材を投入していると思われる。
当然、英語はバッチリの医師が派遣されるのであろう。
そうすると若い医師になるので、かなり優秀な人材が投入されるであろう。

医療機関の級とは病院のレベルのよる格付けの事で、
3級以上はあまり大した事は無く、
2級病院でかなりレベルが高い事になる。
1級はメチャメチャレベルが高い病院となる

GHCの先生は児童医療中心からの派遣医師だと言う事で、
級も高い医療機関からの派遣と言う事で、こちらに決めた。

診察してくれたのは確か『リュウ』先生。

診療の結果、、、
全く問題なし!!!との事。

発熱し、熱が熱が引いたあと発疹するのは一つの正常過程で、
あと二、三日もすれば無くなるであろう。
但し、発疹するのはアレルギー体質である事が原因であるから、
授乳期間中母親はあまり海鮮食材を食べないようにとの事。

また、これから使う薬についてもしっかりと説明してもらえ、
非常に安心出来る。

以前、『藤堂先生』というこれまた若い医師がいらしたが、
その方もそんな感じで非常に安心出来る先生だった。

どうやら日本人に帰化されたようで、中国語も日本語もベラベラ。
今は辞められたとの事。。。
どっかから引っ張られたのではなかろうか?


さて、帰ってから一息ついて、食事。

食事をさっさと終え、ブログ作成に挑戦。

結果から言うとブログは出来た。

但し、
どのように画像をアップするか?
プロフィールはどうアップするか?
などなど、まだまだ修行が必要なようだ。

今回使ったのは、ライブドアの無料ブログ。

アメーバとか別の無料ブログを試してみて、使いやすいを探そうと思う。

何か、相当にデジタルの世界に近づいてきた感じがして嬉しい。


ブログを作りながら、一つインターネットビジネスのヒントをゲットした。
中国で調達し、ヤフオクで販売するというものだ。

調達は全く問題ないし、結構掘り出し物を調達できる。
後は、日本へ送り、各入札者へ発送するだけ。

EMSとか佐川を使えば結構短納期で発送出来るし、
入札期間を4〜5日設定しておけば、その間に貨物を日本に届けて、
入金確認後即発送と言う輸入販売の距離感を感じさせない事も可。

後は、日本側の送付だが、
送付間違いにならないように対応する工夫をし、
家族に頼むのがベストのような気がする。
かあちゃんにやってもらおうかしら???

これで助走をつけて、日中で会社を興し、独立する。

こんなシナリオも描けるし、うまくいけば副収入なのでこいつも魅力的。

上さんにもデジタルの住民になってもらい、手伝ってもらおう!


前回で味を占め、ホワイトソースを作ったが、、、今回は失敗。。。
少しバターを焦がしてしまったようで、茶色っぽいホワイトソースになってしまった。
って言うか、ホワイトじゃないやね。
エビチリとチャーハンはうまくいった。

絶品レベルを安定して供給できるのがプロとアマの差だとつくづく思いました。