測定器の修理


今日は測定器の修理に来てもらいました。

実は3年前から壊れていた物なのですが。

代替機貸出ししてもらっていたので、
放っておいたら、
3年も経ってしまいました(汗)

事の発端は、
COCOMにメーカーが引っかかった為。

どうも、輸出制限のある機械を
バカバカ売りまくっていたのがまずかったようで。
しかも、売り先も確認せずに。。。

そんなこんなで、輸出禁止処分。

そうすると、修理の部品が、、、

と言う事で、ダラダラと修理期間がノビノビに。

去年、直せるという話をもらったのですが、、、
メーカーの対応がバラ付いていて、
結局、放っておく羽目に。
(オイラがちゃんとフォローすれば良いのだけど
 何かと面倒で、放ってしまった為今に至り、、、)


COCOMって話をすると、
共産圏に居るんだって事を思い直させられます。

普段は、
超お役所仕事みたいなところが目立つ意外
特にそんな感じを受けることは無いので。

ここのところの
反日活動、反中活動もお盛んだけど、、、
ほとんど我々の身の回りでは、、、
まず、無関心+α程度。

そうそう、今はCOCOMとは言わないようだけど、
結局は名前違いの同じような規制だし。

そういえば、
数年前、ある材料が引っかかって、
納入ストップになる寸前になった事も。

そん時のウチの営業さん(日本語バリバリの中国人)の顧客への言い草はふるってます。

『こればっかりはどうしようもない。
 空輸もハンドキャリーも無理。
 申し訳ないけど、供給できません。』

そして冗談交じりに
『文句あるんだったら日本政府に言ってよ』
だってさ。

これで、話を通してきたのだから、、、
まぁ、間違ってはいないのだが。。。
何とも惚れ惚れとする対応で???


まぁ、何はともあれ、測定器の修理を実施。
結果は、、、
うまく行かず、また修理。

後日また来ますという事で、、、


それから、
3年も借りた機械をどうするのかなぁ?
って聞いたら。

もともとは展示機で、
既にかなりの型落ちなので、、、
多分部品取りをして廃棄に。。。

という話。

少し悪い気がしましたが、、、

『売って!!』
『安く(ハートマークみたいな)』

とすかさず持ちかけました。

まぁ、どうせ捨てるんなら、ねぇ。

流石に即答は頂けず、
『何れにせよ、一度引き取らせてくれと』

まぁ、仕方ないかな。