『借金大国ニッポンvol.2』

昨日は長男の誕生日会をしました。

ステーキ、
チーズハンバーグ、
カルボナーラ
ソーセージ、
タラの煮込み、
フランスパン、
フランスパンとチーズのツマミ

こんな感じ。

ワインを一本開けて、
これが結構うまい事!
飲み過ぎないようにセーブしました。

全てオイラのお手製です!!
サラダ系が抜けてしまいました。。。

チーズハンバーグとフランスパンのツマミは絶品!!
売れるかな?まぁ、そこまでは無いかな。
ステーキは肉自体が今一で硬かったな。
うまく作る方法は無いものかしらん?

こう見えて(ってどう見えて?)
結構、我流で料理作るのです。
でもって、結構好評なんです。
困るのは食材系。
基本的には中国で一般的に使われているものは安いのですが、
チョットしたものが手に入らなかったり、高かったり。。。
代替食材を探すのも結構大変。
たまに自分で作ってみたりして(ホワイトソースみたいに)。

まぁこんなで料理が出来るって言うのは良い事なのですが、
一番の欠点は、、、後片付けをしたくないところ
作りながら片付けるのは良いのですが、
食べ終わった物を洗うのがイヤ。
って言うか、単純に飲んだりして出来上がってるので、
億劫さが先にたって、、、眠いのよね。

あとは、コスト高と量を作りすぎるところも欠点かしら?
『こんなに残って、誰が食べる訳?』
って、良く言われます。
ちゃんと、
『愛を込めて作ったから、頑張って!!』
って言っときます。
オイラは、何だかんだでそんなに残り物を食べないのよね。
というか、大体そういう時って、次の日外で食べて帰る事が多いのです。
なぜでしょう?別に狙った訳ではないのだけれども。。。
やっぱ、2、3日経った後食べるのはイヤよね。傷んで無くても。

で、今回の目玉はケーキ。
ワンコ一匹をうまいこと模倣したワンコケーキ。
味は、、、ケーキですよ。大してうまか無いけど。
まぁ、目を楽しませるには最適。
と言うよりも、ロウソクどこに立てれば、、、って悩む訳ですね。
結局頭にブスッ!!(流石にケツにブスッはイヤでしょう)

誕生日は、皆で誕生日ソング合唱が終わると、
『フー』ってロウソクを消すイベントがありますが、、、
流石に一歳は無理だよねぇ〜って思っていたら、、、
やってくれましたウチの長男!!
おもむろに手でロウソクをつかみに行って消しちゃいました。
コレがまたタイミングが絶妙で、、、
虎視眈々と娘二人がロウソクを吹こうと狙っていたのですが、
ナイスブロック!!

そんなこんなで誕生日は楽しく過ごせました。

でも、夜中に二番目と三番目のチビが嘔吐を開始、、、
どうも風邪ウイルスがお腹に入っちゃったみたい。。。
脱水症状にならなければ良いのですが。。。


さて、本日のお題は『借金大国ニッポンvol.2』です。

インターネットで円債の購入の記事がありました。
それについて少し書いてみたいと思います。
(参考)
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-21594820110608

ここのところの円高は、戻る事を知らないような感じです。
まぁ、中国で生活していて、
円建てで給与計算されている
オイラにとってはありがたいことです

また、円債も外国から買いがついているようです。

これは、記事にある通りドルの保有量があまりにも多くなった国が、
リスク分散の意味で円を求める動きですね。

この流れ、アメリカの財政状況が落ち着かないと、
なかなか止らないかと思います。

あとは、アメリカが落ち着く前に日本が逝ってしまうか?

IMFからも
消費税引き上げと
GDP債務比率を下げなさい!
という勧告が出ていますので、、、
日本も相当危機的状況ですね。

2020年までの9年で、
GDP債務220%⇒135%だって、、、
2010年の実質GDPが約540兆円で名目GDPが480兆円ぐらい、
ですからそれから算出すると、、、
400〜500兆円債務を減らさなければならないようす。
因みに現状の債務残高は、、、
http://www.kh-web.org/fin/

税収が40兆円ですから、、、
全部使って返しても9年じゃ無理ですね。

借りなくてすむ体制を築かねば、
最低でも返済>借入体制ですね。
今年は100兆借りて
20兆円の返済してるレベル、、、
という状況ですので気が遠くなります。

消費税の引き上げも15%まで徐々にせよ!
そんな話ですが、、、
1%で税収2.5兆円アップですから10%で25兆円アップ?
今は福祉財源確保としていますが、、、
どうみても足りないですね。

と言う事は、、、かなり無理な勧告をしていると言う事かしら?
まぁ、これぐらいしないと良い国にはなれないよって事ですね。
(どっかの親会社みたい。ゴールだけ押し付けて戦略なし。。。)

でも、これを考えてると、、、スゲェーまずいよなぁ〜って思います。

こんな状況を立て直す事に使命感を抱いた代議士、、、
出現する可能性はほぼ無いでしょうね。
だって、解決策など無いのだもの。
(そんなの持ってたらスゴイよその人、マジで。)
まぁ、せいぜい権力が欲しい方々が出るぐらいでしょう。
あとは、無策だけど気持ちだけはすごく前向きな愛国者
ホントこう考えるとお先真っ暗。
最近見つけたあるフレーズ↓
 『日本は既に終電が出た後の社会なのだ。』
この言葉が妙に当てはまります。

まぁ、デフォルトという技はありますが、、、これは策では。。。

そうそう、外国が日本の国債を買ってくれているので、
タンス預金が底をつくのは少し先送りできそうですね。
さてさてXデーは何時になる事やら。

今、中国が約10兆円、アラブが6兆円買ってくれているし、
もう少し買い増しがありそうだし。

でも、この程度では、先送りなど1年に満たないのではないかしら?
もしくはこれからもっとバシバシ買ってくれて、
数年先送りが出来るような額になって、、、
時期が来て、、、
やっぱりXデーの到来って事で、、、
彼らが、、、
一斉に手放し始めたら???
コワッ。。。

という事で、またまた日本の財政状況について書いちゃいました。
書けば書くほどガックリ来るのだから書かなきゃ良いのに。。。