『銅川路 Part.2』

社長来中中で、今日が上海工場です。
きっと今日は飲む事になるでしょう!
また、午前様ですねきっと。
カミさんに説教されない程度に。。。

朝から上のチビが高熱。
5時からバタバタ(カミさんが)。
オイラは夢の中で、、、
朝起きてから知らされる訳です。
何度だったか聞くと、、、41℃。。。
ってオイ!そんな高熱なら起こせって感じで。
まぁ、熱さましを飲ませたら下がったという事なので、
一応、今のところは一安心です。

今日が幼稚園最後の日らしいのですが、
お休みですね。
しかも、本当の意味での最後の日です。


『銅川路 Part.2』です。

昨日は、海鮮市場を紹介しました。

今日はそこから西へ少し行ったところにある
ホテル、料理屋用品の市場を紹介します。

ここは、建材や家具等内装工事に関連した物を
売っているところに隣接してます(宜山路みたいな感じ)。
だから、ぱっと見、あるのかが分からなくなっちゃうかも知れません。
勇気を出してガンガン突き進んでいきましょう!
世紀聯華というスーパーがあるので、その入り口に向かい、
エスカレーターをスルーしてズンズン突き進んでいきましょう!

因みに畳の部屋を作ってくれる業者のテナントもありますので
何かあれば覗いて見るのも良いのでは無いでしょうか?
まぁ、宜山路にもあるので、そこまで行かなくても良いですが。

この市場に置いてあるものは、多種多様です。

調理機材から食器、包丁等、
そして、クリスタルのコップやガラス細工。
料理の見本等も置いてあります。

要は、食材以外の料理屋用品はほぼ揃います。
使い捨てのお弁当箱や洗剤類まであります。

オイラがここで買うものは、コップ、コーヒー豆、食器がメインです。

コップは、結構おしゃれな物が沢山あり、買いたいのですが、、、
チビとかが片っ端から割ってくれるはずなので。。。
結局、少しだけおしゃれなものを選んでます。
ワイングラスは少しだけそろえました。
コーヒーカップ等も結構色々あって、良いですよ。
でも、そういうのが好きな人(こだわりのある人)に言わせると、
三下のカップとかなのかも知れません???
まぁ、オイラそういうの分かんないので関係ないのですが。

コーヒー豆は40元ぐらいで500gだったかな?
うちに帰ってミラーで挽いて、カリタで飲みます。
このコーヒー結構いけます。
青いパッケージのコーヒーです。
これは、お勧め出来ます。
だって、飲んでうまいんだもの。

お気に入りは、マンダリン。
コロンビアも悪くないです。
ブルマンは、そんなでもないですね。
ただ、特級のブルマンもありますので、そいつはうまいかも?

食器はこれでもかってくらい置いてあります。
おしゃれなタイプのものも沢山あるので、
気に入るものがきっと見つかると思います。

おいらが買うのは、、、
これまた破壊されても良いような安物。
でもなるべく売れ残りの半端ものを処理価格でGetしてます。
ものは悪くないですが、2〜3枚では商売にならないので、
店先に無造作に5元とかいう値がついて置いてあります。

自分が店を持ったりしたら、カップとか食器ここで仕入れたいですね。
茶店とかやってみたいなぁ。
自分が入って気分がサイコーみたいなそんな喫茶店

そう言えば、喫茶店がすごく増えたと思います。
上海に来た当事は、まともなコーヒーを出すところは、
真鍋ぐらいしかなかったのですが。。。

テツマンに勝ったら真鍋のモーニング、
貧乏学生がタクシー代をかけてまで。
こんな思い出もありますね。

あの頃は、コーヒーを頼むと、、、凄い物が出てきましたもの。
これって、コーヒー?みたいな。
あと、カレーもすごかったですよ、食べられないレベル
花園ホテルの向かいにあったハウスのカレー屋、
本当にたまにでしたが我慢出来なくなって、奮発して行きました。

あと、こっちの喫茶店て、軽食ならぬ重食出しますよね。
旨いコーヒーのいい香りが、、、
ジュゥーというステーキの香りでかき消されてしまう。。。
マジで台無し!!
クレームつけたくなりますよ!たまに!!
まぁ、色んな文化があるわけですね???

少し話しがそれてしまいましたが、
今日はホテル、料理屋用品の市場を紹介しました。
どうせ上海に来たなら見聞を深める為にも行ってみては如何でしょう?
確か、地下鉄7号線で行けます。
嵐○駅下車です(○は読めません、、、)