『銅川路 Part.1』

今週は、明日社長が来てバタバタ。
明後日は、仕事が終わってから部門の食事会。
そんでもって土曜日は、造伍の会。

造伍の会は発表です。
原稿まだ作ってません。
って言うか、今日中に上げないと、、、
書く暇がないわけですね!!
ある程度頭の中で構想は練っていますが、、、
実際に資料とするとなると、、、
まずいですねぇ〜。
まぁ、頑張りましょう!!


本日は『銅川路 Part.1』です。

今日は、銅川路を紹介したいと思います。

銅川路とは、上海にある通りの名前です。
そこには、海鮮市場(魚市場)があります。
この間、サーモンを買ったのもこの通りです。

この通りには、いくつも料理屋さんがあるのですが、
市場で買った食材を持ち込んで料理してもらえます。
確か、一品5元とかだったと思います(7年ぐらい前は)。

当然ですが、新鮮だし、安いわけです!

以前は結構汚い感があったのですが、
今は地下鉄の駅もすぐそばに出来たし、
道路沿いのテナントもチョットキレイになってます。

さて、ここで手に入るものを紹介します。
中でも、日本人として食するのに適した物を。

まずは、調味料関係。
こいつは、大して安くないですが、
しんせん館や美濃屋よりは安いです。
但し、デカイ!!
一升とかで売ってます。
鰹節(花鰹)は500gで40元ぐらいだったかな?
カレールウとかもあります。

次に、焼き魚。
アジの干物、ホッケの干物、サバ、シシャモ・・・etc
冷凍した物が手に入ります。
シシャモは1kgで売ってくれます。
冷凍庫がシシャモで一杯になります(笑)
この辺はまぁまぁ食べられますね。

それから、刺身。
サーモンは一匹単位でしか売ってくれません。
一匹8〜10kgぐらいになりますので一家庭ではとても。
スモークサーモンは小分けになってます。
冷凍のマグロ⇒冷凍なので筋が見えないのが難。
しめ鯖、ホタテ、北奇貝、タイ、蛸、イカ、ウニなどなど。
結構沢山あります。
あとは、明太子、とびっことかイクラもありますね。
ほとんど1kgの箱に入ってます。
これまた冷凍庫が大変な事に。

他には、うなぎの蒲焼の真空パック、塩辛なども。
まだ、おいしいマグロにはあたってません。
面白いのは、切り干し大根1kgとかそういうのもあります。
どうやって食べればいいのでしょう???
ヒジキとかもそんな感じで売ってますね。

ビンボー人になったら、自分でお米を炊いて、
一ヵ月切り干し大根とヒジキで過ごしましょう!

まぁ、基本的には日本料理屋等が仕入れに来るので、
ロットが大きい訳です。

それから、日本酒や焼酎も手に入ります。
でも、運が良ければ沢山置いてあったりするだけで、
大体大した酒は置いてありません。

河魚は基本的には生とか生簀に入ってます。
別に食べたくないですよね?
その他は冷凍。
中には牛肉を売っているところもあります。
100gで200元を超える高級肉を売っているのですが、
スーパーでアイスクリームが入っているような冷凍庫に
無造作極まりない状況で入ってます。
これいくらとかって出して見ると500元とか言われます。
おい!もう少し大事に扱え!!って、突っ込みたくなります。
と言うか、ちゃんと保存状態はしっかりしているの?
って少し疑問に思うので、買った事はありません。
興味はあるのですが、、、失敗した代償がでかすぎます。

とまあ、銅川路の海鮮市場とはこんな感じの場所です。
地下鉄も出来て便利になったので(2号線江蘇路より11号線)、
大人数の時には市場でワイガヤ言いながら食材を買って、
安く料理をしてもらい食べるのも良いかも知れませんね。
しかも、確か24H営業していたはずですので。
逆に夕飯時などは予約が無ければ入れない感じです。

この時は必ず中国人の方と一緒に行きましょう!
なぜなら、値切るのと、料理の仕方を指示するのが大変なので。

チョットうちで刺身が食べたいなぁって時にも良いかもね。

そうそう、サーモン一匹どうやってさばくかが問題です!
出来る人は良いですが、、、
ウチは知り合いの日本料理屋でさばいてもらいました。
そこは、虹橋にあるのですが、、、
今は5周年という事で、食べ飲み放題118元て書いてありました。
お得ですね。
味はまぁまぁなので、チョット食べに行くには良いかも知れません。
味蔵の向かいの『花吉』というお店です。
ここのラオバンがむかしカミさんの弟分だったみたいです。
こういうのが無ければオイラもサーモン一匹買ったりしないわけです。

という訳で、銅川路の紹介でした。
今度は、同じ道沿いにあるホテルとか料理屋用品の市場を紹介します。