『指示と根回しvol.1』

今日は、監査役さんが来社されます。
旅程は土曜日帰りですので、今日明日の二日間の訪問です。

3名で来社ですが、内2名はお馴染みの方々です。
もう一人の方は、今回が初ですので、どんな方か楽しみです。

非常勤の方が2名、常勤の方が1名、
このうち常勤の方は、私が中国赴任当時上海工場に居た方。
っていう事で、気心も知れていて話はしやすいですね。
1年チョット一緒に仕事をさせてもらったかしら?
短い期間だと思いますが、密にお付き合いさせて頂いた感じです。
たまに日本に出張に行くときも、夜中遅くまで相手してもらってます。
次の日の仕事が、二日酔いで、ヤバヤバなのですが、、、
本当にありがたい事です。

去年の4月も、朝5時までやっちゃって、
次の日は顧客よりの品質技術の考課(テスト)。。。
普通、テスト前にこの時間までは行かないやね。。。
何とかテスト通ったから良いものの、
落っこちてたら、、、かなりまずい事に。
3人受けて、海外から参加のオイラだけ落ちて、、、
手ぶらで上海には戻りようがないでしょう。
まぁ、事なきで良かった良かった!

ただ、今回は困った事が、、、
両親が来ているのとWブッキング
食事をご一緒して、色々話したいですが、、、
今日明日の成り行きを観察したいと思います。
まぁ、状況次第です。

今朝は、チビ二人も随分回復しているみたいなので良かったです。
今日あたりは天気も良いので、公園にでも行くのでは無いでしょうか?
そう言えば、マッサージ連れて行ってなかったや。
チョット日程厳しそうだなぁ〜。。。
何とか土曜日に対応しましょう!(仕事ブッチして♪←当然よね!)
造伍はどうしようかしら、、、チョット悩みます。。。
帰国前の日だから、食事、晩酌は外したくないしなぁ。。。
あと一日悩んでみましょう!


さて、本日のお題は『指示と根回し』と言う内容です。

仕事を円滑に進める上で非常に重要なのは
指示の出し方だと思います。
この指示の出し方がうまい人は、
業務の進め方もうまい人、
また、様々な人へ仕事を振れるので、
更に新しい仕事に取り掛かれるし、
指示を受けてもすぐに対応が出来る。

こう考えると、指示って非常に重要に感じます。
指示の出し方が下手な人っていますよね。
大体仕事ができない人ですね。

あと、指示を出すんだけど、出しっぱなしの人。
結局指示を受ける方も人なので、
そういったレベルの低い指示では成果も低い、
若しくは中途半端な結果が出てきます。
やはり、根回しだとか、確認は必須ですね。

この根回し、出来ない人はホント出来ない。
メールとかで指示を出す前に、一言声をかければ良いのに。
下手すると、大声で声が通るレベルの位置にいても、、、
メール指示みたいな。。。で、確認をしないと来たもんだ。

この根回しについては、若かりし頃一つエピソードがあります。

以前、機械メーカーの海外部にいたのですが、
自社機械を海外販売すると言うのでモーター変更の依頼が来て、
コレが、ラインナップに無いもんだから一悶着起きたのです。
開発担当者にモーター変更は大丈夫って確認を取り、
資材にモーターの調達期間を確認して、
機械の手配をして、モーターを取り寄せてもらい、
工場では一品処理の改造は大変だろうって事で、
開発担当者がわざわざ改造してくれるって言ってもらえて、
さぁ、全てのお膳立てが揃い、作業を依頼する時でした。

開発の大将から、海外の大将へ
『誰に断って開発担当に作業させてんだ!』
というクレームが、、、
このクレームをウチの大将がオイラに漏らすから偉い事に。。。
『今から行って、土下座してでも作業してくれるように掛け合ってきます』
『客とセクショナリズムとどっちが大事だと思ってんだチクショウ!!』
と鼻息の荒いオイラ、、、
『待て!それは俺の仕事だからお前はだまっとれ!!』
とウチの大将。
オイラOKもらえなかったら、ボコボコにしようと思ってたぐらいだから、
そうとう殺気立っていたのでは無いでしょうか?多分。

まぁ、今思えば大した事無いのにムキになってたなぁと。
若い若い!!今思えば面白い経験ですね。

結局は、しっかりと作業をしてもらい、販売完了。
実はこれがオイラの海外部発売り!!
不思議と嬉しいとかはあまり無かったような気がします。

これは、根回しをしたつもりが、スジを通してなかったので
開発担当の方にも被害を及ぼしたという教訓ですね。

オイラとしては、こんなスジなら捨ててしまえ!
とおもってしまいます。今でも。

まぁ、でも、こういうのってたまにありますよね。
偉そうにしている人に特に多い気がします。
訳分からない権威を振りかざすみたいな。

反面教師としなければと思います。
で、自分でそんなのやっていないか?って考えると、
結構、スジの通らない事は嫌いな方と言うか、
メチャクチャ嫌いな方なので、
ケチをつける事はあります。

ただ、下が一生懸命やって、
会社の為に動いた結果、
少しスジを外したというのは、
褒めてる気がします。
イヤ、逆に応援してるかも知れません。

明日に続けます。