『成功体験』

昨日は、造伍の打ち合わせ。
正直、集中力があまり高くなかったように感じまた

朝一番でカミさんのおばあちゃんを駅まで送り、
その足で会社に出て会議。
会議後市内に出て打ち合わせ。

まぁ、考えてみれば結構バタバタしているので、
少し疲れていてもおかしくないわけですが。。。

って言いながら、メシ食いに行って、
飲みに行ってるんだから。。。
だったら早く帰れ!!って話ですね。
多分、酒が入ると復活するのかしら???

今日は、これから家族サービスです。
天気があいにくで悪いので、チビ達を連れて、
屋内アスレチックランドなんぞに行ってみようと思います。

松江にウォールマートが入っている
ショッピングモールがあるのですが、
そこにあるアスレチックランドはなかなか。

この間、閉店間近に横を通ったら、
一生懸命キレイにおもちゃを拭いていました。
この一面を見ただけで、結構しっかりしてるんでは?
そう思って、前回初めて利用してみました。
200元で8回分のお得チケットを買いました。
で、利用した結果、チビが帰りたくなくなるレベルでしたので、
やっぱ楽しいのではないかなぁと思いました。
って言うか、オイラも子供だったら遊んでみたいかも。


本日は、『成功体験』というお話です。

子供って、すごいですよね。

いつの間にか、座れるようになって、
ハイハイするようになって、
歩き出して(この頃には家でテロリストと化しますが)
走り出して、
言葉をしゃべるようになり、
跳ねるようになり、
小さな小川を飛び越えて向こう岸に渡ったり
・・・どんどん成長していきます。
勝手に。

その成長速度に違いはあれど、
遺伝子レベルで筋力、能力等が勝手に上がっていく、
そういう事は言えるかもしれませんが、

なぜ歩こうとしたか?
何度も転んだのに。
なぜ、何度も挑戦し続ける事ができたか?
なぜ途中でやめなかったのか?

ここを考えてると、
途中で歩くのを止めてしまう子がいても・・・
おかしくないと思えるのです。

恐らくこれは、
今日はダメでも明日は出来るという
『成功体験』の積み重ねにより、
挑戦する事が怖くなかったから、

しかも、たった一日でも、筋力がアップしてしまう
そういう成長スピードの速さの中にいる為、
当たり前のように、出来てしまうので、
成功しない事は有り得ないわけで、
その前に失敗する事自体も当たり前で、
全然気にならない。
だから果敢にチャレンジできて、成功できる。

これが、年を重ねるごとに、
世間を知ると共に、
自我が芽生え始めると共に、
色々な外的環境により・・・etc

失敗するのが怖くなってしまうわけです。
だから、挑戦、行動が少なくなり、
成功が少なくなる。

そして、成功体験が少なくなる。
もっと、失敗するのが怖くなる。

こういう風に考えてみると、
我々は、何時の頃からか、失敗が怖くなって、
行動を起さなくなる。
だから成功しなくなって、今に至る。
こういう風に自然に考えられると思います。

知らず知らずの内に挑戦をやめて、行動なくなった訳で、
誰かにチャンスをつぶされてしまったか?
それとも、環境が悪かったか?
何れにせよ、自分自身が気付かなかったわけですから、
怖いことです。

と言う事は、
 小さくとも、『成功体験』を無理矢理にでも繰り返す。
こういう事を続ける。
若しくは、
 何かにつけ、成功したと言う考え方、気持ちになるようにする。
こんな感じで行くと、成功しやすくなるのでは無いでしょうか?

よって、成功する為には、成功体験を増やそう!
何かにつけて成功したことにしよう!!
それにより成功をつかもう!!!
今日は、そんなお話でした。