『運転免許更新』

今日は、毎月一回の造伍の会でした。
造伍の会は、勉強会+飲み会の集まりです。
結構面白い気付きをもらえたので、
明日書いてみようと思います。

次回は、組織論で発表する事となり、
いろいろ今まで勉強してきた内容を
良い機会ですのでまとめようと思います。

で、今は帰りのタクシーの中。
時計は2時を回っています。。。
毎度毎度で午前様。
でも、楽しく飲めたので良かったです。

チョットカミさんはご機嫌斜めでしょうが(笑)
まぁ、ゴメンネって事で。


さて、今日は『運転免許更新』です。

今日は、午前中、中国免許の更新に行ってきました。
中国のC免許(日本の普通免許)は6年に一回の更新です。

免許をもらってから6年も経ったのかと、
結構、長くいるなぁ〜って思わされました。

で、今回はその免許の更新について書きます。

沁春路の免許書センター?見たいな所で更新です。

中国で面白いのは、変なところで妙にサービスが良いところ。
基本的にお役所なので、週休二日が当たり前なのですが、
ここは、土曜日もやってくれます。

更新の流れは結構簡単。
中国だかtら相当時間がかかるのかと思ったのですが、、、
結果は、40分で更新完了。
更新に来ていた人が少なかったのも一つの原因です。

まず、別棟で写真を撮ります。60元なり。
次に、同じ棟で必要書類をコピー、一枚一元。
そっからとなりの棟で身体検査、60元だったかな?

で、申請窓口まで移動して申請。
また別の隣の棟で10元申請費を支払って、
申請窓口にもどって交付待ち。
一瞬にして交付、

こんな流れです。
簡単です。

但し気をつけねばならない事があります。

まず、
『臨時住宿登記単』が必要です。
これがないとダメです。

それから、6年に一回と言う事になりますので、
大体はパスポートが更新されてしまっているかと思います。
そうしたら、旧のパスポートも必要です。

あとは、免許証(副本も)と現在のパスポートで手続きが出来ます。

臨時住宿登記単と新旧パスポートはコピーをとってもらいます。

たったこれだけ。
中国にしては簡単だなぁ〜と思いました。

でもでも、困ったのは、
旧パスポートと新パスポート別人だって言われた事。
これは、25キロ太ったので仕方ないのかも知れませんが、、、

鼻は似てるね。
唇も。。。
でも別人。。。だって言うんだもの。。。

実は、この別人と思われてしまうのが原因で
パスポートを更新した経緯が。。。
(あ、家に着いた)

中国から出国するたびにイミグレで止められ、
中国に入国する時にイミグレで止められ、、、
マジで大変なんです。
5、6人集まってきて相談し始めますから。
挙句の果てに『身分証明書を出せ』と言います。
、、、パスポートがそれなのですが。。。
日本の免許証、中国の免許証、保険証、クレジットカード
全て出しても基本はダメ。。。
大体、30分ぐらいもめてゲートイン。
(日本は全くフリーに抜けられるのに、、、)

という事で、旧パスポートの賞味期限一年半残し、
新パスポートへ更新。
しかも、10年間体型を維持する自信がないので、、、
5年ものを申請。
(これでもいろいろ考えてるわけです)
って言うか、やせろって話ですね(汗)

話はそれましたが、受付のおばちゃんに、別人て言われたわけです。
仕方ないので、愛想よく、ニコニコしながら、謙る感じで、、、
見事にOK!!
こうこなくっちゃ!!
更新したらこっちのものです!

と言う感じで、免許の更新が終わりました。

教訓は、あまり太って悪いぞ!って事と、
ニコニコ愛想よく!!
コレです。

コレってだいたいうまくいきます。

今日は、免許更新のエピソードを通して気付いた
中国処世術をご紹介しました!!


編集誤記

申請窓口のおばはん、こっちが中国語聞き取れないと思ったのでしょう。
申請の瞬間、開口一番
『あ〜あ、また、外人の申請だわ、めんどくさぁ〜』
って言ってました。
オイラはちゃんと
『すみませんねぇ〜ご面倒かけます。』
って言ってあげました。
コレが印象を良くしたかどうかは不明ですが、、、
大人の対応が出来たと思います。
オレってお・と・な!!