『春夏秋冬理論』

昨日は日本酒を飲みすぎちゃいました。

両親が日曜日より来てるのですが、
昨日は、スーパーでたまたま日本酒を発見
『松竹梅』北京産 一升瓶118元なり
他に
『白雪』もあったけど、少し高めの一升瓶125元だったかな?
こいつは甘口だったはずなので敬遠して、
『松竹梅』をゲットしました。
因みにスーパーはロータスです。

カミさんのばあちゃんの誕生日後、家に戻り
少し飲みなおそうと、
また、北京産清酒の味でも確認しようと、
調子に乗って親父とコンコン行っちゃいました。

途中で、、、
『あれっ!もう三分の一飲んじゃったジャン!!
 飲みすぎ飲みすぎ!!明日に取っとかなきゃ!!』
こんな事言ってたら、、、
『あれっ!半分になっちゃったよ
 チョット飲みすぎだよねぇ〜、五合だもの
 もう終いにしようか?』
『いやいや、5合目までじゃまだまだでしょう!
 楽に車で行ける7合目までは行かないと!』
ってなもんで、、、
結局、9合目一歩手前、8.5合目まで行っちゃいました。

富士山もう少しで登頂完ってことで結構酔っ払いました。
案の定、夜は蚊に総攻撃されました。
朝どうしても痒くて起きたら二匹捕捉。
つぶすと、、、血がたっぷり。。。
ったく、たくさん血をあげるから、痒みは残さないで欲しいよね。
たくさんって、10mlぐらいですけど。
十分よね。

まぁ、誕生日パーティーで少しビール飲んでたから、
ほぼ一升空けたのと同じくらい飲んだ感じかしら。
一人ではなく二人で飲んだのでまだかわいいやね。

今日帰ったら、少ししか無くなってるのバレてるだろうなぁ〜。
何か小言を言われちゃったりして?
まぁ、楽しく飲んだので善しとしましょう!!

そうそう、こんだけ沢山飲んでも、
大してヒドイ二日酔いじゃないので、
京産『松竹梅』まずまずだと思います。

でもって、今日は長男の一歳の誕生日!!
時間が経つのはホント速い!!!


さて、本日のお題は『春夏秋冬理論』という内容です。

長男が1歳になりました。
この頃、1年というのは本当に速いと思うようになりました。

中国に赴任してたのが8年前、
今勤めている会社にお世話になった歴史と一致してます。
赴任した時はまだギリギリ20代、
今は四捨五入すると40歳

33歳ぐらいまでかしら?
年を取るのが長い、一年が長い気がしていたのは。
あれ?今年何歳だっけ???
って自分でも計算しないとならないぐらいだったのに、
今では、自分の年を計算する必要もなくすぐ言えます。

単に年を気にするようになったからなのだろうか?
でも、あの頃の方がよっぽど早く年を取りたいと思っていた気がします。
『若い』というレッテルじみたものがイヤで。
早く一端になりたいという野心染みた気持ちが強かったかと思います。

中国に初めて来てたのが99年、
それから数えると今年で丸12年。
12年周期、春夏秋冬理論と言うのがあり、
今年は一つの転機が来る時期のような気もします。

歴史は繰り返すではありませんが、
また、新たな12年に向け、この12年を振り返ってみると、
 99年〜01年 (春) 留学、就職
 02年〜04年 (夏) 転職、海外赴任、カミさんとの出会い
 05年〜07年 (秋) 結婚、第一子誕生
 08年〜10年 (冬) 第二子、第三子誕生、ビジネス勉強開始
春 雪解け、種まき
夏 勢いに満ちる、加速
秋 実り、勢いの収束
冬 低迷、雌伏の時
というふうに言われているようですが、
仕事面を考えると合っている気がします。
プライベートでは、夏って事は無いにせよ、まだうまくいっている感じ。
冬が来た時は注意が必要ですね(コワッ)!

まぁ、プライベートが落ち着いて過ごせたので、
雌伏の時期が乗り切れたのかしら?
ビジネスとプライベートは相反する反応をすると言う事なので、
これから、ビジネスで上り調子になる時期は注意ですね。

でも、真面目に人生を考え、勉強し出したのが冬の時期ですので、
これを雌伏の時期と捉えると非常に面白い!
今年を含む3年が春の時期で、そっから加速!
何か、ワクワクして来ますね!!

こっからの12年得にこの6年間は昇り調子という事として、
何にでも積極的にアプローチして大きな収穫が出来ればと!!

こういう時って調子に乗って浮気とかで家庭崩壊とか良く聞きますね。
あとは、家族の健康とか自身の健康とかに問題が出ちゃったりするとも。
そうならない事を祈ると共に、自身に言い聞かせねばならないと思います。

という事で、今回は時間が経つのが速いなぁ〜と思ったのをきっかけに、
今後12年の未来と過去12年を少し考えてみました。
考えてみると結構面白いし、
時期が良かったのか、何となくやる気になっちゃうのが不思議(笑)
冬の時期にコレ考えたらそうは行かないのかしら???