『上海賃貸状況 Part.1』

昨日は、古北地区家探しをしました。

上の娘が来年とうとう小学校入学なので、
日系の幼稚園に半年でも通わせようかと。
日本語を上達させたいとの想いと、
小学校に上がるまでの半年の間に
友達を作ってもらうのが目的です。

合計9件物件を見ました、
3不動産会社にお願いして。
疲れました。。。
今回は良い物件は見つかりませんでした。

予算に糸目をつけないってことならいくらでも。
そんな訳はないので、、、まぁ仕方ないですね

それでも、
 予算内で、
 会社の出勤の車のルートに合い
 駐車場に空きのある
 比較的内装工事も悪くない
 日本人学校にもそう遠くない(2km)
 カルフールまでもそこまで遠くない(2km)
 地下鉄の駅にもそう遠くない(2〜3km)
という物件がありそうな場所を見つけました。
これは大収穫です!!

数ヶ月前より随分物件を探してきましたが、
少し探す場所を広げたのが良かったようです

あとは、帰任にならなければってトコですね。
そうです、利益目標未達だったのです(泣)
まぁ、、、日本人一人帰任が社長命令ですので、、、
その刀をどう鞘に納めるつもりなのか???ですが。

もしも、ズバッと斬るようならば
4月から来た総経理は流石に斬らないでしょうから、
残るは、2人、、、確立50%です。
業務的には、オイラが抜きやすいです。
優秀なのが下にいるので、大きな業務障害には。
プライベートで言って、帰任させられても
あまり困らないのはもう一方かな?
単身赴任状態なので。
あと、オイラだと99%以上の確率で転職しちゃいます。

二人とも海外赴任8年生、もうすぐ9年生になります。
さてさてどうなる事やら?
まぁ、もうすぐ分かるでしょう!

そうそう、夜、銅川路に行って海産物を仕入れました。
今回の目玉はサーモン一匹!!
8kg700元なり。
いやぁ、さばくと、、、大量ですね。
一応、早速刺身として食させて頂きました!うまい!!


『上海賃貸状況 Part.1』というお題で。

日記でも書きましたが、現在マンション探し中です。
その体験に基づく情報を流したいと思います。

上海賃貸状況と銘打ってはいますが、
基本としまして、外国人が住めるような、
中高級住宅地についての情報です。

上海で外国人が住んでいる地区は結構広範囲です。
特に日本人と括ると、虹橋古北地区には非常に多いです。
あとは、浦東とか徐家汇、地下鉄沿線も増えています。

今回はデータ的には古北地区のものを書きます。
(大体同じような物です。徐家汇は少し安いかな)
で、家賃はというと、
1Rで6000元
LDKで8000元
LDKで10000元
こんなもんです。
この予算があれば難なく物件探しが出来ます。
当然、利便性、物件の新しさ、内装工事の状況・・・etc
そういう物が大きく絡み合いある程度の幅は持っています。
当たり前ですが、不便になれば安くなります。
新しい物件で中心地のものはこの倍の額も普通です。
まぁ、ピンからキリまでありますが、キリでも結構高い。

さて、ウチの条件は。。。
(チョットグロいですが具体性を持たせる為に下記示します)
家賃:6500以下(領収書、管理費込)
部屋:3LDK
内装:キレイである事(清潔感がある事)
立地:オイラの通勤に支障がなく、日本人学校に近い事
其の他、湯船があり、風通しが良く、日当たりも良い
あとは、駐車場に空きがある事

こんな感じです。
これを古北地区で探そうったって、、、
かなり無理な条件で、困難な訳です。

しかも、色んな不動産屋に聞くと、この古北地区は、、、
『大体10日で入居者が決まる』
というくらいですから、売り手市場です。。。。
物件をまわっていると、
この値段で、この部屋、、、
誰が借りる訳???
という疑問に思うような部屋も、、、
でも、すぐ決まっちゃうようです。

そんなで、物件探しは難航していたのです。
日本人学校付近に比較的古いマンションがあり、
そこならあるかもという事で探していたのですが、
いやいやいやチョット住みたくないレベルでした。
もう、何件物件を見たでしょうか?
おそらく20物件ぐらい見てると思います。
(物件名では華光花苑とか流晶逸彩等です)

古いだけあって、家具も痛み気味だし、
電化製品も骨董品化していて、
前に住んでた人の手入れが悪いのか痛んでいる箇所も多々、
それがまた応急処置みたいな感じで醜いし、
湯船ないし・・・etc
という訳で、良い物件は今まで見つかりませんでした。

チョット長くなりましたので、次につなげます。
今回は、
上海(データは古北地区)の物件は高いぞ!
売り手市場だぞ!
で、予算がないと見つけるのが大変なんだぞ!
という内容でした。

次回は、私が見つけた比較的悪くない物件についてです。