『オーストラリアドル定期』

今日は土曜日ですが出勤です。
何とか固定費を削減し、利益を最大化するための相談。

出口のないトンネルのような会議です。
それでも、少しずつ出来る事が考えつきます。
これがどれだけ効果を生むか、、、やるしかないわけですが。。。

この後は、造伍の定例会です。
いい話が出来ると良いなぁと。
会議が長引きすぎて遅刻になっちゃったりして。

それにしても、ここんとこ天気が悪い!
こういう日に外出するのは億劫ですね。
まぁ、雨の日大好きって人も少ないと思いますが。


さて、本日は『オーストラリアドル定期』というお題です。

オーストラリアドル3ヶ月定期、年利率8%!!
って事で、思わず定期を作っちゃいました。

で、思わず作ってしまったので、色々後から明らかに。
いやぁ〜普通しますよね。
1年後にいくらぐらいになるかな?っていう皮算用
(しない?先にするって??)
後から皮算用したら、、、やられましたわ。。。

まずは、税引き後の利率は6.4%!!
そう言えば、人の預金利息にまで税金かけてたね日本は。
人が稼いだ物、20%の天引きしよるとはけしからんね。

次に、買入レートと売却レートの差が4円
と言う事は、今のレートで考えると、、、
レート変動なしで漏れなく4.6%の目減りを起こします。

でもでも、6.4%あればって思ってたら、、、
最後はこれです、3ヶ月後には店頭利率に移行されるようです。
って事は、年利は3%弱かい。。。

為替変動が無く、もしも3ヵ月後に解約したとすると、
年利6.4だから、3ヶ月利で1.6%
4.6%目減りするから3%のマイナス!!

おい!!って感じよね。
やられました。

で、この3%を回収するのにどれだけかかるんだ?って話で、
実は2年ぐらいかかってしまいます。。。

これって、結構みんな騙されてるんでない???

まぁ、増やすのが最終目的だった訳でないので良いのですが、
でも、きっと騙されてるよなぁ〜。。。

まぁ、でも、一応、円高の時の投資って事で、
少し円安に変化すれば、ちゃんと上がりは上がってくるし、
今のところ安定していそうなオーストラリアドルってトコもポイント。
これは、資産分散の考え方でも良いかと思いました。

日本円を元に変えて、
3年定期に入れて、
また日本円にする方が良いかも。
3年後には元はまた高くなっているだろうし、
元の利率もまだまだ上がってくし、今4.75%でしょ。
まぁ、元を円転しなくてもいい訳です、中国と関係を持つオイラは。

でも、家を買った訳で、コイツを万が一売ったりしたら、、、
元がダブつく訳ですね。。。
って事で、元はそんなに増やしたくないかなって思ってます。

さて、もう少し良く考えてみたら、、、
ドルとか、ユーロとかも同じようなキャンペーンがあって、
年利3%だったのですが、、、
税金引かれて、為替差損出て、3ヵ月後は0.3%ぐらいの年利。
これこそ円安に移行しない限りプラスは無理だね。
計算上では、8年後にプラス転換です。

いやすぎますね。