『上海賃貸状況 Part.2』

今週は、社長来中ウィークです。
上海工場には木曜日来襲!!
その後、週末から海外担当取締役の来襲。。

昨日は、ほとんど一日会議で、
自分の仕事できたのは、、、
朝の1時間ぐらい。。。

で、疲れ果てて9:00に帰りました。
帰ってから宿題で少しやろうと思ってたのですが、
夕飯は、昨日、銅川路で仕入れた物で刺身!!

誘惑に負けました。
お酒を飲んで、、、
疲れてたのでほろ酔い加減で。。。
そりゃぁ〜寝るわさ!!

って事で、寝ちゃいました。

刺身はというと、
 メインはサーモン!!
 サブで甘エビと蛸、コイツはハズレ、うまくない。
 カニだと思って買ったのが、蒲鉾(爆)。
 あとは、イクラちゃん、これはまぁまぁ。
 そんで、明太子、これもまぁまぁうまい。
という感じで、
サーモン以外は全部冷凍もの。

うまかったです!!


さて、昨日の続き『上海賃貸状況 Part.2』です。

昨日は、
上海(データは古北地区)の物件は高いぞ!
売り手市場だぞ!
で、予算がないと見つけるのが大変なんだぞ!
という内容でした。

きょうはその続きです。

日本人学校の近くの物件は、
価格と部屋の数的には満たすものがあったのですが、
やはり、物件自体の条件的には全く以って嫌すぎる状況で、
決めかね、妥協が必要かな?って、ほぼあきらめモードでした。
また、乗り合い出勤車のルートからは、
少し面倒な位置に属していたのもあり、
もう一度、探す場所を見直してみようと。

出勤車のルートが、
中山路⇒呉中路⇒宋園路⇒古北中心⇒古北路⇒呉中路⇒内環状
こんなルートです。
という事で、このルートをたどり、物件を探してみました。

方法は簡単です。
マンションの前に行って、その下の不動産屋に電話。
(ほぼ全てのマンションの下には不動産屋のテナントがあります)
『○○ってマンション3LDKでいくら位?』
『今から見れる物件ありますか?』
ってな具合です。
今回はこれで6件見ました。

呉中路と宋園路沿いの物件は何とかなりそうな手応え!

その中でも、悪くないと思ったのは『古北新城』です。
よくよく地図を開くと、全て2km圏内にあらゆるものが位置してました。
最大のポイントは、マンションの裏にアホほどデカイ緑地帯があり、
バーベキューしたい放題ぽい状況だった事です。
こんな感じの場所って上海ではなかなかないと思いますが、
そんなのがあったりしちゃうわけです。
物件自体もそう古く無さそうでした。

自家用車を所有していないとなると、
どこに行くのでもタクシー?て感じですが、
まぁ、ウチは車があるし問題ないです。
それでも、自転車かなんかを使ったりすれば、何ら問題は。

という事で、何とか物件探しいけそうな感じです。
いやぁ〜良かったよかった。
何とか来週に、遅くとも再来週に決めたいですね。

それにしても、不動産屋の多い事。
今まで物件を探しまくっていたのですが、
この多さには、、、あきれました。
やっぱり、おかしいですよね。
テナント費用だって安くない訳ですよ。
納得行かない訳です。オイラとしては。
で、ちゃんと仲介業やってくれれば良いのですが、、、
まず、担当者はいなくなり、知らんぷり。
こんなんなら、淘汰されてもおかしくないと思うのですが。。。

この状況は、一方的な売り手市場で、10日で入居が決まる。
更に外国人なので、入れ替わりも激しい。
しかも借りたい人も沢山いる!!
そういう状況なので、紹介マージンもコンコン入ってきて、
家賃自体も高いので、額も結構なものになる。
日本では不動産屋は千三ツ屋と言いますが、
それは1000打って1中れば食っていけるという意味で、
そう考えると、、、儲かっているのでしょうね!

こんな状況が長く続くとは思っていないのですが、、、
何時まで続くのやら???

それと、大家さんのすごい事。
今回会った中には、不動産を10件持ってるっていう人も。
だったら少しぐらいまけてくれって話ですが、、、

10件×8000元=80000元/月ですか???
何もしないで1000万、物価の安い中国で!!
で、そのマンションを売ったら、一件300万は下らないので、
10件×300万元=3000万元
概略4億円ぐらいの資産がある訳ですわな。

オイラだったら売り払って終わりにしちゃうけどね。
使わない分は金とか、外貨とかに変えて。
使い切らないし。

って言うか、既にそういうのがあって、必要ないのかも。
だから、置いとくのも何なので、貸すみたいな感じかもね。
だったら、少し安くしてくれよ!!ってはなしで!!!
チョットしつこいですかね?

やっぱ、お金ってのはあるトコにはあるし、
あるトコに余計集まるように出来ているようです。

という事で、上海賃貸情報でした。