蘇州から帰っての日曜日


朝7:00起き、8:00ホテル出発、9:00の新幹線で上海に帰ってきた。
蘇州上海間所要時間23分(直通)。
もしも、虹橋空港の第二ターミナルより日本へ行けるのであれば、市内から出発するのと大して変わらない状況になったという事になる。
交通インフラの整備は時に人々の生活を劇的に変えてしまう。
そんな場面を目の当たりに出来る機会に感謝。
こういうことで人生観と言おうか人間観が養われていくのではないのか?と思う次第です。
これで、浦東空港との間をリニアを通す計画が本当になったら、、、
郊外に住み上海へ出勤するという事も現実味を帯びてくると思います。
っと言うより、一部そういった人達も既に出てるとは思いますが。
今まで、なんだかんだ言ってdoor to doorで考えると車の方が早かったですが、一部鉄路の方が早いのも出て来ました。
上さんの実家に行くのに車より早くなる日は何時来るか?来なかったりして(笑)

家までは、タクシーを使いました。
疲れているのもあったのですが、いくら位かかるか知りたかったし、なるべく早く家に戻りたかったので。
乗ったタクシーはハズレでした。道を知らなかったようで、イキナリ遠回りをしてしまったようです。
道知らないの?と聞くと、プライドが許さないのか、この道しかない、この道であってる、文句があるならクレーム電話に電話しろ的な事を言い出す始末、、、
言い訳をやめる気配が無いので、『黙れ!お前の言うことなど聞きたくない』と思わず言ってしまいました。
全く、疲れているのに、、、こちらの事は何も考えてくれないのね。。。
と聊かがっかり。

それでもまだ終わらず、、、
どこ曲がるんだ?との問いに対し道の名前を答えると、、、
なんて言っているか分からないと言う始末。
自分が道を知らないので言われても分からないくせに。
どうしても自分には全て非は無いとしたいよう。
こちらが道を知らなければとことんイカれてしまう恐怖を味わいました。

さて、帰ってから家族サービスの予定でしたが、結局たいしたサービスも出来ず。。。
申し訳ない話で。
今週はなるべく早く帰ります。