結婚記念日


5回目の結婚記念日を迎える事が出来ました。
あっという間の5年間で、子供も3人でき、賑やかになりました。
出会ってからは7年目、時が経つのは非常に早い、光陰矢の如し。

ケーキを買って、久しぶりに、花をプレゼント。
すごく喜んでもらえました。女性ってのは花を送られるのが相当嬉しいみたいです。
食事は日本料理屋さんにて。『昔のきのこ』という会社の近くのまぁまぁのお店に行きました。

食事をしながら、今週土曜日の社内旅行、またその日よりお世話になっている顧問が上海入り、日曜日も多分出動になるのと、月曜日は南京へ宿泊出張へ行って火曜日戻りだけど、食事をしてから帰るだろうから、遅くなるとなる話をしたら、、、
飴の後の鞭!と一言。
普通は『鞭』の後に『飴』⇒これ効果的。
その逆は、最悪の効果を引き出してしまうようで、、、失敗失敗。勉強になりました。

それにしても、ガキを3人連れての外食は楽じゃない。自分自身も3人兄弟だったので今になると両親の苦労が良く分かります。
その頃は、週休二日ではなく、一日だけの休みで、しかも、毎日遅くまで仕事をしてた父親は、たまの休みも休まず自分達を遊びに連れて行ってくれた記憶があるので、偉いなぁ〜と今更ながら思います。

そんな親父が午前様は当たり前の状況の中、一人で子育て。
手伝ってくれる人が居たのかどうか???ノイローゼになってもおかしくないよねぇ。
しかも妹は耳が聞こえない。。。
どの程度大変だったんだろう?とは思うけど、、、経験してない分想像しかできないのですが、実際は相当なものだったのだと思います。

親の苦労が少し分かる年になりました。