一日社内でお仕事


面接を実施した。生管倉庫人員と品証検査員。
品証検査員は合格者が出なかったが、倉庫の募集は完成した。
今回は、良さそうなのが2名。でも枠は1名。。。
丁度倉庫でいざこざが起こった後なので、倉庫そっくり入れ替えも視野に入れると両名とも採用しようかと言う気持になってしまった。
イコール現メンバーを淘汰しようと言う事になってしまうので、非常に悩み所であった。
管理部には1日猶予をもらいしっかりの考えようと思う。

本当に人事って言うのは、、、と言うか人を扱うと言うのは難しい。
こちらが思ったとおりに動く事って全く無い(この頃特に)。

『他人は変えられないが、自分は変えられる』という言葉があるとおり、自分から合わせに行かなければとは思うのだが、、、会社組織の決まり、方向というのもあるし、、、なかなか本音と建前の部分をうまく使い分けるのは大変である。
後先を考えなければ、今うまく行くように振舞ったり対応したりすれば良いのだが、上質の風土を形成させ末永く良い部門運営が出来る土壌を作り、後任へという気持を優先させると、どう対処したものかと迷ってしまう。

今のメンバーを信ずるべきか?それとも一刀両断するか?執行猶予付きで準備だけは進めるか?それとも・・・。
何れにせよ明日は出張なので移動時間もあるし、外に出る事で冷静に考えられるであろうから結論は次の日にまわそう。