パスポ−トの写真


チビのパスポート用の写真を取りに行った。
中国で日本のパスポート用の写真を撮影するので、規格が良く分からない。
領事館のホームページでもダウンロードできず、思いの他多く時間を費やしてしまった。
結局適当なサイズにしたが、必要な時に必要な情報を取れないのは困ったものだ。
来週はパスポートの申請に行き、パスポート完成後中国出国用の通行証及び国籍離脱届を提出しなければならない。
ダラダラしているとあっという間に時が過ぎて出発日近くになってしまうので、早め早めに対応しなければならない。

子供が生まれ、通行証を手配して一時帰国をする時に必ず思い出してしまう物語がある。
この通行証と国籍離脱届の件だが、長女の時に痛い目を見た。

『中国で生まれた者は自動的に中国国籍を有す』という法律があったため、日本から上海に戻った時、特にビザの申請をしていなかった。娘にはビザはいらないと勘違いしていたのである。
実はパスポートを取った後、ビザの申請は必要か?と総務に聞いた時に必要ないとの内容だった為、上記法律を勝手に解釈し娘を不法滞在者にしてしまった。

からくりは、『中国で生まれた者は自動的に中国国籍を有す』ので『国籍離脱届』を申請するまではビザが必要ない。
但し、再入国する場合は『日本人』として入国するので、ノービザ14日間の期間内にビザの申請をする必要があると言うもの。
また、一番最初に中国より出国する場合には『通行証』なるものを申請しなければいけない。
この『通行証』を上さんに手続きに行ってもらったのだが、『国籍離脱届』にサインしている等とは全く以って意識していなかったらしい。
まぁ、ここにサインしろと言われれば、内容も見ずにサインするのは仕方無いと言えばそうなのであるが、、、

07年の正月に帰ったあと、8月までの約8ヶ月確か1日50元で合計10000元ぐらいの罰金になってしまう金額だった事を覚えている。
笑えるのは、このあたりの処理で、、、1500元近くの銀行で振り込んで来いと言われ、振り込むと、、、処理終了。。。
そうです。10000元でなく1500元。しかもえらい簡単な手続き。多分悪意無く同じような事をしてしまっている人が沢山いるので、定額料金にしているのではないかと思う。
っというか、だったら最初から教えとけ!と言いたくなる。

さて、この処理の前に、この不法滞在が発覚した事件があるのだが、これまた笑える。
外国人は『臨時住宿証明』なるものを付近の公安局に申請しなければ、ビザ等の手続きが出来ないのだが(ホテルなどに宿泊の際は、ホテルが代理で対応してくれる)、引越しをして区が変わった為、また、『外国人就業証』を引越し先の住所で取った為、改めて付近の公安局から自分の『臨時住宿証明』を取る事となった。
その際に一緒に娘の『臨時住宿証明』も取ろうとした時に発覚した。

またこの『臨時住宿証明』は再入国後24H以内に申請という決まりがあり、それにも違反していると言うことで、罰金。
でも罰金の内容は、オイラが24H以内に申請していないで数百元、娘の不法滞在については、監督不行き届きでこちらもオイラに数十元という内容だったかと思う。。。なぜに、24H以内の申請の方が罪が重い訳?日本への出張などで出たり入ったりしている人は誰も24H以内に申請してないよぉ〜。。。って言うか、監督不行き届きって言うのは何?

まぁ、こんな事が当たり前のように起きる国がここ中国。
いちいちストレスを溜めていると参ってしまう国だ。って言うより、妥協とは言い切れないが良い意味で大らかになっていく自分がいることに気付ける。

日本に居たら100%得られなかった経験であろう。