帰省(一時帰国)計画


今年は、長男出産という事で、日本への一時帰国は今までしていない。
10月の国慶節あたりで、帰省を計画しているが、今回は上さんの両親も一度日本に来てもらおうかと思っている。
付き合って7年目、結婚してもうすぐ丸5年、一度も日本に招待出来ていない。
今回も自分達だけで帰ると『またか』と思われてしまうのも忍びなく、日本と言う国を少しは知ってもらいたいと思う。
恐らく、生もの、味付け等全く以って慣れないであろうから、こちらとしては気を使う事となるであろうが。
上さんを初めて日本に連れて行った時も、めちゃくちゃうまいしゃぶしゃぶを奮発したのに、、、うまくも何とも無かったらしい(爆)。。。
高いものを食わせるのではなく、チョット考えた選定が必要かもしれない。

さて、ここで少し問題が出た。親父の住民票が抜けたままになっている為、住民票が取れない。
退職を機会に、住民税を支払うのも何なので、抜いて、3ヶ月中国に来て、年を越したのである。
調べてみると半年以上海外にいなければならないという事で、足りない。そんなこんなで日本に住民票を置いていないのである。
そうすると、ビザ申請の際の招聘が可能かどうか、、、少し微妙である。

今は、旅行会社を通じ旅行ビザを取得する方向で対応を検討している。
日本へ行く前にビザの手配、航空運賃も高いので、そちらもうまい事しないとならないので、なかなか面倒で物入りのイベントになりそうだ。
ともあれ、どこに連れて行こうか?考える楽しみもあり、国慶節までは忙しくなりそうだ。