チケット予約出来てない!!!


昼前にJALから電話があり、お金が振り込まれたけどなぜ?と。。。
えっ?チケット代なんですけどっていうと、受理されていません。。。
おいおいどういうこっちゃね?
そこからは流石JAL。スイスイっと処理してくれて、全部完了!しかも席は赤ちゃん用のベッドがある席にしてくれたみたいで、ラッキー!今回はあきらめていたので、良かった良かった。
結果良ければ全て好し!

午後はQC手法を用いた不具合改善活動の勉強会を開催。
久しぶりに中国語で全て説明し通した。多分通じてたと思う。
この頃思うのは、通訳を介した方がうまく行く部分と直接言った方がうまく行く部分があって、うまく使い分けしなければならないなぁと。
一方的な講義のような内容であれば、自分で言ってしまった方が通訳を介すよりも数倍うまく伝わるし、相手の考えていることを聞きたい時や、人事的な話をする時は通訳を介すと結構うまく行く。
何れにせよ、手応えはまずまずなので、これからの彼らの頑張りに期待したいと思う。
来週一週間でどれだけの内容を仕上げてくるか?楽しみです。

本当は海外担当の取締役と夜は晩餐だったのですが、今日は急遽取りやめ。
早く帰って飯を食えば良いのに、日記を今の時間まで書いているのでまだ帰ってません。
ここんとこ自己満足で生きてるなぁ〜。
良いのかしら、大した仕事もしないで