市内にお出かけ。


一番下のチビを残し(お義母さんに預け)、上のチビを2人連れて市内にお出かけしました。
上さんの髪を切り、オイラのワイシャツを買いました。
帰りがけに納豆等の日本食材を買おうと言うことで古北へ、移動している内に5:00過ぎだったけど腹が減ったと言うことで、我慢して帰ってから食べるか?それとも食事をしてから食材を買って帰るか?ということに。
結局、食事をしてから帰ることに。
食事は『魚三昧』という刺身のおいしいお店で食事をする事にしました。
価格的には良い値段を取りますが、しっかりとした料理を出してくるので、特に大きな不満は無く、刺身はやはり美味しかったです。
実は、うなぎ屋さんでご飯の計画もあったのですが、、、5:14分に営業は何時から?と確認したところ、5:30〜と言うことで、食事はやめて食材を購入に行く事となったという経緯があったのです。
ここで『どうぞ』の一言があれば、うなぎ屋さんに決定していたのに、それが無かった事で他のお店で食べることになってしまいました。
接客業のサービスの在り方を考えさせられる一幕でした。
規則は5:30、15分前ぐらいなら通してしまえば良いのに、、、こういう細かな対応を客目線で出来るか???これは大きな違いになっていくのであろうと思わされました。

それにしても、上さんの節約癖は、、、偉いと思います。
刺身の美味しいお店に行こうよと言うと、
高いから、、、
食べたいけど。。。
美味しいものをたくさん食べたい。値段を気にせずに。
という考えだと言ってはいるものの、きっと、勿体無い星人なんだと思います。

日本に行くと、財布は100%私が握る為、大盤振る舞いになり、いろいろ贅沢をしてしまいますが、中国にいると、、、上さんも意見をするので、結構倹約生活になります。(勿論、中国の一般家庭からすると十分贅沢なのだとは思いますが。。。)
こんな嫁をもらえたのは、幸運だったかも知れません。
それでも、たまには、思い切って贅沢をすると割り切ってくれると有難いのですが。。。
まぁ、無理な事でしょうか?!