常州、蘇州出張


朝から移動で品証の係長を連れ常州工場を訪問した。
目的は移管された金型で生産した製品が今一うまく行っておらず、納期も近付いている中、測定データもバラバラ状態で再現せず混乱状況に陥っている状況だったので、細かな所から確認し直そうと言う事で訪問した。

常州の品管の副課長さんの時間を大幅に頂いての対応であったが、、、
行ってみると寸法測定が再現するではないか。。。
何を測定したのだい???
良く分からん結果に出張に来た意味はあるの???という困った状況になってしまった。
時間の無駄。。。

内輪なので大して大きな問題にならないが、これが客だったらと思うと、、、ゾォ〜っとします正直。
まぁ、別の案件もあったし、測定の指導も出来たので一応良しとすべきか。

昼休みに常州の日本人メンバーと食事をしながら雑談。
上海も旅行に行くと言う話から、常州工場の旅行の面白話を披露して頂いた。
南京の動物園で熊の芸があるが、自転車で一匹の熊が他の熊に突っ込み、突っ込まれた方がマジ切れして喧嘩をおっぱじめ、飼育員の鞭など気にせず暴れ続けていたと言う話。
他の熊がどうしてだか分からないが泣き出したとか、突っ込んだ熊はきっと総経理みたいな性格なんだとか、馬鹿話に花が咲いた。

午後は測定確認を終え蘇州工場へ。
移管試作をしている機種を確認。
蘇州の技術部長、相当お疲れのようで、傍から見てかわいそうになるくらいでした。
今一番しんどいのが蘇州工場で、ここが黒字化できるか出来ないかが非常に大きく影響するので、働いているメンバーが非常に大変だ。特に出向者。

夕方五時頃確認を終え、上海戻り。お世話になっている顧問が本日より松江にいらしているので、食事をお付き合い(いつもおごってもらって悪いのですが)
さてさて、来週の火曜日まで家で食事をしない連荘街道となります。