物事の伝え方

一日お客さんに振り回された感じ。

お客さんの手際の悪さをリカバーする対応。。。
分かってくれてんのかなぁ〜?


さて、物事の伝え方というお題で。

結構変な日で、
どうもうまく事が進まない日でした。
それどころか、伝えるべき内容が
伝わっていなかったようで、
不満を持たれてしまうような次第。

バタバタした中、
限られた時間の中、
分かっているであろうと言う思い込み
これが一番危険であると改めて認識。

相手側の問題もありますね。
良く分からない指示に対し質問をしない。

そんな内容がうまい事重なって、、、
『まさか』
の状況へ進展。

朝からおかしいと思いつつ、
結局その理由が昼過ぎに明らかに。。。

あぁ、そうだったんだぁ〜って感じ。

同時に、
ちゃんと伝えなければならないなぁ、
もっと早く気付けば良かったなぁ、
早く気付く為にどうする事が出来たかなぁ?
等と考えさせられました。

相手の能力を信頼し、おかしいと思った際には、
自身の指示内容を再度疑う事を、
何時でも出来るようにするべきでしょう。

これには、結構鍛錬が必要ではないかと。
これから何度もこういった場数を踏んで、
初めて手に入れられるものかと思います。
頑張りましょう!

実は、そう思いながら、ヘコんだ事もあります。
次期課長にしようと思っているメンバーだったから。
正直ガッカリしたと言うか、、、
心配になったと言うか。。。

期待しているだけに、
出来なくて当たり前とは思いたくなく、、、

非常に複雑な気持ちです。