『掛けられて戸惑う言葉』


臥龍さんのメルマガに下記の内容が書かれてました。

ここから

臥龍には、掛けられて戸惑う言葉があります。
「頑張ってね」、「無理しないでね」、「身体に気を付けてくださいね」、などです。
本当にありがたいのですが、どう反応すればいいか戸惑います。
だからあいまいな笑顔で、「ありがとう」と言うしかありません。

アルピニスト野口健さんが、
ご自身がジーンときた言葉をご紹介されていました。
前段として、野口さんが人から言われて戸惑う言葉として、
「頑張ってね」と「無理しないでね」を上げておられました。

まったく同感です。

野口さん曰く、「もう目一杯頑張っている。これ以上どうしろというのだ?
無理しないでねといわれても困る。無理しないとエベレストには登れません」

そして野口さんが一番感激したのは、「行ってきます」といったら、
「帰ってきてね」といわれた言葉でした。

それは、冒険家、故植村直己さんの奥さま「公子」さんからの言葉でした。
冒険家の妻だけに、冒険家の気持ちがよく分かるということですね。

ここまで


「頑張ってね」、「無理しないでね」、「身体に気を付けてくださいね」
と言われて、困るかと言えば、、、
困らない。
同感ですと言う事が出来ない自分がいます。

要は、
頑張ってないし、無理してない。
だからかも知れません。

きっと、成功物語を夢見ているだけの、口だけ星人なのです。

過去を振り返ると、、、
悔しくて涙したくなるような状況にぶち当たった事があったのを思い出します。
実際に涙してしまった事も。
その頃は、その時の自分なりに一生懸命だったのでしょう。

もしかしたら、今はその貯金を食い崩しているのではないでしょうか?

そう思うと、少し危機感を感じます。

勉強は前よりも沢山していますが、、、
行動が伴っていなければ、意味が無い訳で。

少し、考え方を変えて出来る事をやっていくようにしましょう!