休みについて


今月に入り、土日の出勤がかさんでいます。
平日も9時に終わったり、10時までやっていたり。

前の会社では本当にたまにしかなかった事なので、
最初はかなりビックリしました。
(この人達何時までやる気なんだろう?みたいな。)
今は慣れましたが、、、(汗)

まぁ、中には少し早く帰っても大丈夫な日もあったのですが、
一応、周りの目を気にしながら、残る等もしてました。
(ただボケーっとはしていませんよ、ちゃんと仕事してます!)

でも、いつも思う事があります。
定時で終わらないと言う事は、
①能力が無くて時間がかかってしまう
②もともと終わらないような仕事量である
という二つの原因があると思います。

ほぼ後者なのではなかろうか?と思います。
まぁ、要領が悪かったり、他人の仕事まで自分のものとすると、
当然キャパオーバーするので、そういうところもあると思います。
と言う事は、誰かがやるべき事をやっていないという事もある事に。
実はそこが大きいのではないかと思います。


さて、休みが取り難い会社というのは、良くないと思います。

会社に来るのが好きで好きで仕方なく、休まないという人は、、、
臥龍さんの言う『ゲームズマン』の域に来なければ無いでしょうし。
有給は使う権利はあるが、義務は無い等とも言われますし。

上が休まないから、下が休めないのでしょうか?
それも違う気がします。
仕事をしっかりやって、きっちり休もうという考えが無いのでは?

周りがそんなだと、早く帰るのは、少し気が引ける感じが。

能力が無くいつもバタバタしている方が評価が良いという事もあり、、、
バタつかない仕組み作りをしてきたか???
そういうところは評価されない傾向に。

ここんとこ試しにやっている事があります。
少し控えめに、
みんなに合わせるようにして、
チョット恩を売るような動きをして、
さてこんな風にやってみると周りがどう変わるのか???
チョット楽しみです。

どうも、少し良い人になりつつあるようで、
能力を認めようとする傾向に変わってきているようです。

もっとバリバリ結果を出した方が認められそうなもんですが。
(控えめにしているので、大きく手を打つ事はせずに、
 指示された内容に、少しスパイスを効かす程度ですので)
どうもそうはいかないよう。

まぁ、もう少し周りの変化を見守りたいと思います。