日本って本当はすごい国だと思う。


今月は新機種試作でバタつく月です。

11月1日 ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土国後島を訪問したというニュースがありました。
この件について、思う事を書きます。

尖閣諸島の件で、中国に対する日本外交が弱腰のダメダメだったところに付け込んだと言えます。
メドベージェフ大統領にとっては色々な意義のある行動となります。

ロシアでの政治的人気の獲得等もその一つでしょう。
また、第二次世界大戦の結果(評価)を見直そうと言う西側の風潮に対する抵抗とも取れます。
勿論日本に対しては領土問題に対する強烈なアピール(挑発)ともなり、、、
次期大統領の件もあり、何時までもプーチンさんの傀儡ではいたくないので、
その牙城を何とか崩したいという考えもあるでしょう。
二期目を狙っているのかもしれません。

何れにせよ、今の日本外交は本当にダメダメですね。
世界から完璧に孤立してきています。

アジア諸国で日本に元々良い感情を持っている国は、、、あまりないし、
お金はいっぱい出して頑張っているのに、、、
アメリカとは沖縄基地問題で関係をギクシャクさせてるし、
中国とは尖閣諸島問題で反日に火をつけてるし、
そんで、今回のロシア。

こんなに沢山敵に回して日本と言う小国がうまくやれるハズが無い!
大国ロシア、中国に囲まれた日本は、
アメリカとの関係は絶対にキープが最優先事項なのに、、、
その関係を悪化させるのは愚の骨頂。
(別にアメリカ贔屓な訳ではありませんよ。)

沖縄の方々の気持ちというのは確かに重視しなければなりませんが、
国家の大計に対し方向は間違えてはならないと思います。

だから、本当は、外交がダメと言うより、日本国民がダメダメなのだと思う。

日本のように素晴らしい国は恐らく他には無いと思うのだけれど、
その事をみんな認識できていない。
『誰かが何とかしてくれる』
とか
『何で国は○○してくれないんだ』
とか
『政治がおかしいので、俺たちは幸せになれない』
などなど、自分のやっている事は100%棚に上げているように見えます。

何か少しでも構わないから、自分の力で何かしてみよ!と言いたい。

って言いながら、オイラはどうなのか???って考えてみると、
少なくとも、国にしがみついて生きていこうとは考えていないし、
大きな世界観を持って生きていきたいと思っています。
今は、能力が足りないので大した影響を与えるような人物ではないですが、
一生懸命勉強しています。特に人間力
という事で、多分少しはマシな人間ではなかろうかと。

話を戻すと、日本と言う国は、
こんな外交状況なのに、
円高がメチャクチャすごいのに、
国家予算が逆ザヤで破綻しそうな状況なのに、
それでも色んな事ができるパワーを持った国。

主役になる必要はありませんが、カギを握れる国です。

本当にすごい国だと思います。
それをみんなが分かっていない!

NHK龍馬伝が放送され、大人気のようですが、、、
坂本龍馬のような人物が出てきて欲しいなぁ〜』
みたいな考え方には虫唾が走ります。
(勿論、坂本龍馬は大好きですよ。念の為。)

海外に出ると、どうも愛国心が強くなってしまうようです。
留学した時、自分は日本人だという事を強烈に感じたのが始まりですが、
そう考えると、この留学の機会をくれた親父には感謝です。
その時に支えてくれたみんなにも感謝です。

この頃、みんなに支えられて生きている事が少しずつ分かってきた感じです。
何か恩返し(恩送り)をしないとならないなぁと。
まずは、自分の周りにいる人達を幸せにしたい。
そう思います。

いやー思う事を書こうとするとかなりの長文になってしまいました。
こんな日記も良いかも知れないと思います。