『孤独』

社長が来社され、食事&飲みに。
ここんとこ顧客来社を含め、結構飲みに行っている感じです。
毎晩のように飲み歩いていた過去を少し思い出します(笑)。


さて、今回のお題は『孤独』です。

よくネガティブ、ポジティブ等と言いますが、
自身では良く分かりません。

プラス思考かマイナス思考か???
これも良く分かりません。

ただ、人前では結構欠点を隠そうとしている?
と言うか、気張っている?感じ。
弱みを人に見せぬよう、演じている事があります。
そうする事で、自身に言い聞かせているのです。
その分、プレッシャーになる事も。
俗に言う強がりというやつですね。

多分、どちらかと言えば、
ポジティブで、プラス思考だとは思います。

良く、強いねぇとか言われる事がありますが、、、
実は結構弱いと思います。
羊の衣をかぶった狼の衣をかぶった実は羊みたいな。

孤独という武器が以前はあったのですが、
最近めっきり孤独にならない状況にて。
(孤独=ストイックという解釈です。)

特に、家族が出来てからというもの、
孤独になる事が殆どありません。
幸せと言えば幸せなのですが、
良い事なのかどうか?

自分一人であれこれ考える時間がなくなったので、
孤独を感じる暇が無いのかもしれませんが?

様々な意味で、責任と言うものが増えたとは思いますが。

20代前半の頃に思っていたのは、
『孤独が自分を強くする』
と言う事でした。

その時は、哲学のように感じていたのですが、、、
今思うと、そのようにも感じるし、
そうでもないようにも感じる次第です。

特に、自分を強くすると言う部分は、、、
自分を強くするのは、感謝から始まるのでは?
少しそんな風に思うようになって来ました。

感謝って事は、基本は相手とか対象がいないと無理ですね。
と言う事は、孤独なだけではそれが得られない訳で、
そう考えると、孤独も時には必要だけど、
それだけでなく感謝を感じる場面も必要なのではないかと。

更に、本当に強い人は、自分の弱さを包み隠さないのではないかと。
自分をさらけ出してしまうと言う事は、何か怖い気がします。
ただ、それが出来るようであれば、人生がガラッと変わってしまうのでは?
と言う風に考えている次第です。

もう少し、修行が必要ですかね。
カッコマンなのかも知れません。