『やる』と『利用する』の差

連休初日ですが特に何もせず、
夕方から造伍の打合せに参加。

今回は、古北ど真ん中の喫茶店で、
結構オープンスペースで、、、
打合せしづらい。
お客さんが少なかったのだけが救い。

どこか、ネット環境がしっかりして、
プライバシーもある程度確保される、
そんな良い場所はないものかしら?


ところで、今日から手伝いできてくれてる
カミさんのおばあちゃんがいなくなります。
(すぐ帰ってくるのですが)
浦東に居る叔母さんのところへ。

気兼ね無く、良い息抜きになるかと思います。

おばあちゃんは、この叔母さんが大好き。
溺愛していたそうです。

今となっては、嫁いで、子供も大きく、
実家にも帰ることはほとんど無く、、、
という事で、会う機会はほとんど無し。

今年は、オイラ達がおばあちゃんを連れ出したので、
何度と無く会ってます。

きっと今年は嬉しいんじゃないかなぁ〜?って思います。


さて、今回は『やる』と『利用する』の差というテーマで

↑の内容にも関連するのですが、
造伍の打合せ後の食事会で、
『勉強カフェ』
の話が出ました。

数年前から本格的に勉強を始めてからというもの、
こんな『勉強カフェ』みたいなのが欲しいなぁと、
そんで、自分だったらこんなの作りたい!
そんな風に考えてたのですが、、、

そんな時、あるメルマガで、↓が紹介されていました。
http://benkyo-cafe.net/
正直、やられたなぁ〜と思いましたが、
所詮オイラ如きが考える事なんざ、
既にやってる人はいるべねって話で。。。

しかも、結構流行っているようで(店舗も増えてるし)、
ニーズとウォンツがしっかりあったのだなぁと。

二番煎じでやるのはしゃくですが、
でも、一部コンセプトで違うとこがあり、
今まで結構腹の中で暖めているのですが。。。

基本は
 勉強する空間の提供
 勉強会の開催
これは、『勉強カフェ』と変わらないですが、

その他に
 会議室として開放
 ビジネスマッチング
 サークル活動のサポート
 中国語教室の開催
みたいのも考えてます。

実際は頭の中で結構シュミレーションみたいのまでしてて、
かなりアイデアを抱えているのは事実です。

ただ、自分がやりたいか?っていうと、、、
どうなんでしょ?
やりたいのではなく、利用したいのだと思います。

実際、日本に居たら、『勉強カフェ』行くと思いますし。

『やる』と『利用する』この差って大きいですね!

まだ『やる』の気持ちに傾いてないですが、
ある日そう思う事もあるかも?
その時までに、色々な経験をし、仲間を作り、
自分を磨き、人脈も作って、、、
色々頑張っていきましょう!