『自力で生きぬいていく為に』

ここんところの体調不良のせいか?
なかなか起きられず、相当ゆっくり起きた日曜日でした。

起きてから、大して天気も良くなかったのですが、
久しぶりにチビ達を遊びにでも連れて行こうかと思いましたが、
チビの咳があまり良化して来ていないので、
また先週行った病院に連れて行くことにしました。

診察の結果は胸の音は問題無いので、安心して良いとの事。
一安心一安心。

病院の帰りに、ケンタッキー食べたいと言い出すぐらいですので
食欲もあり、車でも騒がしいので元気もあり、、、
病院に連れて行くほどの事は無い感じだったかもしれません。

まぁ、念には念をという事で。
海外旅行保険に加入しているので医療費もただですし)

そんなで、病院で診察が終わって、家に着いたのが夜7時。
一瞬にして日曜日が終わってしまった感じです。


今回は、『自力で行きぬいていく為に』について考えてみたいと思います。

東日本大地震により、日本経済は相当に打撃を受けています。
しかも、自粛しないとまずいような風潮も有り、
元気に消費を回せる地域まで打撃がでていると言う話です。
実際中国にいるので、実情は良く分からないのですが、、、
中国でも日本料理屋、日式クラブ等は打撃を受けているようです。
潰れたところもあるとか?
まぁ潰れたところの原因は、少し客が減ったからじゃないと思いますが。

そんな中、復興に為の予算確保の為、
消費税引き上げ案があるようですが、、、
これって、ヤバイのではないかなぁ〜って思います。

当たり前ですが、消費が減少してしまうと思うので。

いま5%ですが、それが仮に8%になったとすると、
単純に税収は8%/5%で60%UPになるのでしょうか?
きっと全体の消費が落ちるので60UP%までの効果は無い気がします。

しかも、消費が落ちる=物が売れないと言う事になりますから、
企業の業績が落ち、税収がDOWN、
企業の業績が落ち、給与がDOWN、
または、雇用が停滞or減少し失業率UP
そうすると、そこに対する社会保障費用の拠出UP

こう考えると、下手をするとトータル税収DOWNで
トータル拠出UPみたいな事が起きてしまったりするのでは?

そんな事になったら、マジでやばいですね。

そうでなくても債務総額がGDPの230%に達しているようですし、
歳入と歳出が逆ザヤになっている状況という事実もあり、、、
この230%でもって、たんす預金は底を付いている?らしいですし。

こうなってくると、サラリーマンの年収っていくらぐらいまで落ちるのかしら?
初任給20万で×12ヶ月+ボーナス2ヶ月とすると、、、280万円。。。
年収300万以下が普通になってくるなんて事が起きるのかしら?

長期的視点で見ると消費税って上げてかなきゃならないと思います。
中国は増値税17%だし。日本の消費税率は低い感じですので。
でも、その導入時期が微妙ですよね。
いけいけの時代に十分に税率アップして、
経済成長の加速率は落ちるけど、
数十年後の蓄えにするって言う感じだったら良かったのでしょうね。

3%にした時も、5%にした時も、足りないから増税って感じですので、
きっと思うように効果が現れなかったのではなかろうか???

何れにせよ、今回の消費税UPが導入されたら、、、ヤバイ気がします。

個人的には、期間限定で逆に下げちゃうって言うのが面白いかと。
5%を期間限定で3%にするとか。
そうすると、消費税の税収が落ちても、
企業からの税収UP
雇用UPによる社会保障費DOWN
企業の業績がいいから、ボーナスも出て、更に消費UP
期間限定なので、買おうか迷っていた物を買っちゃったり。。。

どうせ賭けるなら、下げる方にかけてみたい気がします。
勿論、消費税率でもって全てを解決するようなアホな事は無いので、
しっかりと他の政策を導入していくのも重要かと思います。
子供手当ての廃止とかは当たり前って感じます。
(って言うか、オイラもらえてないしさ)

まぁ、後は神頼み、他力本願でしょうか?
アメリカがクシャミをすると、日本は風邪を引くという具合ですので、
アメリカに頑張って頂いて、おこぼれを頂戴する戦法ですね。

でもでも、アメリカもヤバイ感じですよね。
クリントンさん時代に黒字化した以外は、全て赤字。。。
今年も100兆円は軽く越えるようですし。。。

ドルが紙切れになる事って、想像出来ないですけど、、、
起きちゃったりして。。。

みんながアメリカはなめたらいかんとは言っているものの。。。
アメリカ自体を良く知らないオイラにとっては、、、
こんだけ赤字垂れ流し続けたら、流石に破綻するべって思っちゃいます。

まぁ、こんな事を考えていても、どうしようもない事なのですが。。。

でも、そんな風に思っても埒が明かないので、
日本が破綻したり、
アメリカが破綻したり、
年収300万円時代が来てしまったり、
こんな風な世界になった時にでも、
生きていける知恵と力を蓄えなければなりませんね!

そんな事を結構意識して生活しているのですが、
それで、リスク分散の為に、様々な形で財形を立てています。
あまりにも保守的過ぎるのかしら?
でも、保守的な考えを根底に置いた、攻撃的な対応です。
まだまだ攻撃力が足りないので、これからも頭をひねりますが、
将来的にうまく行けばいいと思ってます。

まずは、自分と自分の周り(家族)を守る事から始めてます。
これが良い事なのか?アホな事なのか?
まぁ、この答えって、後々分かる事なので楽しみに待つとしましょう!

今回は、日本の経済を心配しつつ、自力で生きる為の準備についてでした。