中国のネットワーク事情とその攻略について

昨日はお世話になっている顧問と食事。
毎度の事ですが、ゴチになってしまいました。
この方には本当に良くしてもらってます。
仕事上の先生でもあり、人生の先輩でもあり、実は大学の大先輩です。

『お前みたいな奴を後輩に持った覚えは無い!』
『いやいや、顧問が大学名を出さなければ、先輩後輩関係発覚しなかったですよ!』などと
アホな言い合いも含め楽しく飲んだくれさせて頂いています。
この頃、お酒が弱くなったようで、、、あまり飲ませすぎないようにと心配しているのですが。。。
結局かなり飲んでしまうわけです。

今回は息子さんを連れ立っての出張で、もう一人良くして頂いている従業員と4人での食事でしたが、息子さんと従業員の彼は同い年で、何かと気が合う?みたいです。
日本へAOTSで研修に行った際も休みの日に色々連れて行ってもらったりと良くしてもらったようです。


本日は、中国のネットワーク事情とその攻略についてです。

中国は、結構規制が厳しく(中共的には当たり前?)、様々な規制がありインターネット閲覧がブロックされてしまうサイトがあります。
YouTubeとかツイッターとかもアクセスできません。
また、速度が遅いです。
(ウチは大学城の近くなので結構早い?ようです。因みに3M契約)

こんな状況に救いの道が一つ!救世主現る!!
VPNと言うやつです。(Virtual Private Network)
VPNについては、ハッキリ言って何のこっちゃ良く知りません。
ただ聞くところによると、今よりも速度が速くなって、ブロックされていたサイトが開けるそうです。
使用料金も1000円/月(70元/月)と、そこまで割高感が無い事が魅力ですね。
詳しくは、以下
http://www.dokodemo-vpn.com/

このVPNはPCからは特に問題なく使えるようですが、スマートフォンではどうか?
って言うところで、開発中のスマートフォンでも使えるVPNをモニターできる事になりました。
ラッキー!!

多分今週中にアカウントがもらえそうです!!

これで、日本に居る人がやっているツイッターをリアルタイムで楽しめる事になります。
(筆者はツイッターとは何ぞや?と言うデジタルオンチの為、妄想をしています。)
早くあっちの世界(デジタルの住人が住む世界)へ足を踏み入れられるよう頑張っていこうと思います!!

ツイッターの他にも色々やりたい事があるので、モニターの結果は別の機会に報告します!