不動産投資

昨日は結構早く帰り、晩御飯を食べてゆっくりと自宅で過ごしました。
いつもは晩酌をするのですが、ここ数日控えています。
調子は、、、やっぱり月曜日になると復活するようです。。。
便利な身体と言うか、何と言うか。
これで、5日間の禁酒です。
とか言いながら今日はお付き合いで飲みます。
まだ本調子ではないので、辛いのですが、、、
う〜む、少し頭痛が。。。
それから、食事も一日一〜二食!痩せるかもです!!
昨日の夜体重計に乗りましたが、、、85kg、、、減ってないっすねぇ〜!
あの頃の締まった身体はいずこへ〜?
週末は、2人の娘の幼稚園で運動会があるそうな。
なにやらサッカーとバスケに参加だって。
多分アトラクション系の見せ物にさせられるだろうから、
試合って感じじゃぁないだろうと思うのだけど。。。
走り回らなきゃだったらどうしようかしらん?
って言うか昔のユニフォームは絶対着れないだろう!(泣)


さて、今回は不動産投資というテーマです。

前にも書きましたが、中国で不動産投資うまい事やりました。
今回は二匹目のなんとやらを狙うと言う趣旨ではなく、
不労所得をどう増やすか?という事をメインで書きます。

ここ中国ですと、お金さえあれば、不動産投資も検討できますが、
如何せん先立つ物が無い!
こっちで生活している(日本に住所が無い)ので、ローンも組めない。
さあ、こういった状況下でどういう投資があるか?
まず、前回紹介した積立型のオフショアファンドへの投資ですね。
それから、FXなんてのも良いかも知れません。
純金を少しずつ買っていくのも良いでしょう。
投資以外でも、アフィリエイト、セドリ等も有りですね。

ただ、安定した収入を!という事でいくと、
やはり不動産を所有し、その家賃収入より毎月安定した金額を
収入としていくのが良いのではないでしょうか?
満室利回り20%何て言うのもありますから、
やりようによっては悪くないかと思います。
まぁ、複利は効いて来ないですし、建物自体の価値も下がるでしょうから、
細かく計算し、メリットデメリットを検討する必要はあると思いますが。

調べてみると、マンション1部屋から大家さんになれるようですね。
数百万円でマンションが買えて、尚且つ家賃収入が入る。
最悪自分が住んでしまってもいいわけですし、リスクは少なく感じます。
立地等で価格は変わるでしょうが、2〜300万円で購入出来そうです。
⇒1年ぐらい倹約して頑張れば、手が届くレベルですよね。

勿論、大家さんになると言う事は、物件管理もしなければならないし、
入居者をしっかりと捕まえなければならない訳ですが、
こういうのって、自分がやっただけ結果が出るので、私は好きです。
それぞれのタイプにもよるかと思いますが。。。

10年ぐらいかけて、セコセコと一軒ずつ買い足すか?
はたまた、5年ぐらい頑張って倹約して、1棟物の物件を買うも良し。
不動産投資って、実際の運用状況が分かるので良いのではないでしょうか?
パソコン上で増えたとか減ったとかよりもずっとリアルで楽しいと思います。

それから、投資にとって一番重要なのは、安く仕入れる事だと思います。
その点で行くと、今年は国の政策で競売物件になるのを先延ばしとなった物件が、
来年以降沢山競売に出てくるのではないかと思います。
しかも、競売参入の方々が今は増えて、物件が減ってと言う状況ですので、
過熱気味の競売市場となっているかも知れません。
これがこなれてきて(うまみ無しで手を引く人が増え)、
先延ばしになったのに結局乗り越えられず、競売に上がるという物件が増え、
気付いたら、加熱市場ではなくなっていてうまみたっぷりの物件がどんどん出る
なんて事も十分あり得るのではないかと思います。
こういう競売はプロに任せ、競売後転売してもらう物件を狙うのが良いかと。
そういうチャンスが出た時に資金を突っ込めるように今は貯めて貯めて!!

如何でしょうか?うまくいくかしらん???