スケジュールの共有管理方法について

昨日は、海外担当取締役と本社の出張者を交えお食事会でした。
体調不良だったので全然飲めなかったのですが、まぁ、楽しかったです。
中ジョッキ一杯と日本酒お猪口に一杯でした。
でも、ある程度酒が入って酔っ払わないと、のれないですね。

帰ってみると、一番下のチビが高熱を出してグッタリしてました。
いつも元気で、おいらの顔を見ると笑ってくれるチビがぐずっていたので、
相当辛いんだろうなぁ〜と少し心配しましたが、、、
結局、上さんに任せて寝てしまいました。
全く以って親父失格ですね。

朝起きると、二番目のチビも熱が。。。
上の子は大丈夫かしらん?

今日は上さんに近くの病院に連れていってもらう事としました。


さて、今回はスケジュールの共有管理方法について紹介します。

皆さん会社等でのスケジュールの共有管理はどうしているでしょうか?
サイボウズとかを入れている会社もあるかと思います。

中国でのおすすめはHotmailカレンダーとOutlook予定表の同期です。

実は、ウチの会社でもサイボウズで全社員のスケジュール管理が
できますが、何せ、非常に使いにくい。
社内LANでアクセスしないとダメなので、外出先から確認が出来ない。
それから、メールの予定表と同期出来ないと不便だらけです。
という事で、ハッキリ言ってメイヨン(没用)です。

そんなんで何とか良い方法はないだろうか?と探していたところ、
フリーメールのカレンダーとOutlookの同期を思いつきました。

最初は、GoogleカレンダーGoogleデスクトップのカレンダー、
それからOutlookの予定表を共有を検討していたのですが、、、
如何せんGoogleは中国でフットワークが良くなく活躍出来ない。
それに、複数メンバーの予定を共有しようとすると、、、
グチャグチャになってしまうという!
という事で、同僚との予定表の共有はしてませんでした。

それでも、Iphoneとも同期出来るので個人使用では問題なく、
ずっと使っていました。

で、偶然、Outlook Connectorを見つけ、試してみたところ、、、
 HotmailカレンダーとOutlookの予定表が同期でき
 Iphoneとも同期ができ(IphoneHotmailカレンダーの同期)
 Outlookに複数のアカウントを入れると、予定表と同期ができる
という、全ての要望を満足させられるツールでした。

他にも出来る事が沢山あるかもしれません。

ただ注意点は、
①プライベート予定まで共有されてしまうと言う事と、
Hotmailカレンダーの予定表を一つにしておかないと、
 複数アカウント使用時にえらい事になるというところ。

この対処法は、
①プライベートのアカウントを準備し、そっちをメインで使い、
 オフィシャル内容は、共有使用のアカウントの予定表に
 都度コピーする事で問題なく対応可
Hotmailカレンダーの設定からいらない予定表を削除する
これで、問題解決!!

因みに、Outlook Connectorは以下よりダウンロード可能です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010221823.aspx
やり方も細かく書いてあるので、簡単にセットアップ出来ます。
それから、正確には
Hotmailカレンダー』ではなく『Windows Live Calendar』
ですね。

でですね、このツールが現在ウチの会社で流行って来ました。
中国3拠点あるのですが、蘇州は導入となったようです。
次は常州ですかね。
何か、紹介した立場上少し鼻たっかだかぁ〜って感じです。

面倒なのは、OutlookExpressを使っている場合、、、です。
そんな時は、Outlookに変えちゃって下さい!
でも、Outlook使用で心配なのは、メールデータのバックアップです。
まだ、Cドライブ以外に保存する方法を知りません。。。
方法はあると言う事なので、今度調べてみようと思ってます。
結構使えそうな内容だったら、また紹介します!!


そういえば、VPNアカウント来ないなぁ〜。