『頭をガツンとやられた言葉』

今日は、本社の指示で上海モーターショーの
見学に行こうと思ったのですが、
チケットを会場で入手するには長蛇の列に
並ばなければならないとのことで断念。

もともとオフィシャルでは行きたくなかったので、、、
少しラッキー。

だって、見学に行って1日つぶれて、
報告書作成で数時間消費。
挙句の果てに人で人を洗うような
人混みで疲労困憊。。。
プライベートなら良いけど、
オフィシャルはいやすぎるでしょう?

しかも、
『自動車業界の状況、方向性、各部品メーカーの
 動向等を探る、非常に良い機会だと思います。
 見学に行って、詳細の報告を提出・・・』
という指示内容付では、、、更にいやすぎるでしょう!!

昨日は15万人来場したらしいです。
万博の少ない日並みですね。
これって結構すごい!!

やるなモーターショー!!
因みにチケットは、平日券50元のようです。
明日4/28で終わりです。

年末の日本のモーターショーも出展が多そうですし、
結構盛況な盛り上がりになるのではないでしょうか?

そうそう、体調も昨日あたりから本調子に!
ご飯も3食食べられるようになりました!!
今日から晩酌始めちゃいます!


さて、本日は『頭をガツンとやられた言葉』です。

実はこの間あるメルマガを読んで、
『頭をガツン!!』
とぶちのめされたような感覚を覚えました。
臥龍さんの有料メルマガです)

このブログでは、好き勝手な事を書いていますが、
 人の悪いとこ指摘してみたり
 自分は出来る人間みたいな表現したり
 まわりをバカにしてみたり
 人の考え方を否定してみたり
 偉そうな事書いたり
 高飛車だったり
と、結構不満じみた事を書いてあります。
まぁ、そのような内容だけではないのですが、
一部そういう内容が書かれています。

で、この『頭をガツン』というのは、
そういう自分に対して、お叱りを受けたと言うか、
反省をさせてもらえるフレーズでした。
(※書いている内容が悪いというのではなくです。)

どんな言葉かというと、
北欧の方では良く言われる言葉らしいのですが、

(ここから)

愚痴じみた事を言おうものなら、
『だったら、あなたが○○になればいいじゃないですか!』
『だったら、あなたが○○やればいいじゃないですか!』
民主主義とは、参画すること!!

会社や社長に対して愚痴を言えば、
『あなたが社長になればいいじゃないですか』
という声が返ってくるのが、北欧流

(ここまで)

正直結構、『ガツン』と来ました。

口だけで何もやっていないと言われているようで。

愚痴、不満を言う暇があったら行動しなきゃ!!
そう思いました。

結構前の話ですが、当時はここに載せる事が出来ず、
やっと、腹の中の整理がついたので載せました。

自分の考えを自由に書くって、色々な気付きがあり、
何か、良いなぁ〜(使えるなぁ〜)ってこの頃思います。

頑張って、このブログを続けていきましょう!!